Chaos
西アフリカの魅力はカオスにあり

2012.6.12 / Mauritania(Nouadhibou) 本日 自転車28km走行 : Total 38229km走行
天気:晴時々曇 ネット:1
朝飯→チーズパン 昼飯→マロソース 夕飯→チキン / 宿→Camping Baie du Levrier(3000ウギア)

(English)
 I stayed at Nouadhibou.



 とりあえず、今日はここヌアディブでゆっくり。次の走りに備えてっていう意味合いもあるのですが、ヌアディブで見たいものがありまして。それを見てから出発しようと。

 その見たいものとは・・・<世界一長い>と言われている貨物列車なんです。ここから砂漠を突っ切るように、まっすぐ線路がひかれているのですが、そのまっすぐな線路をひたすら長い貨物列車が通るらしいのですよ。そしてその貨物列車の長さが世界一。世界一って聞くと、やっぱり気になるじゃないですか。たかが貨物列車といえども、世界一長いとなると、そりゃある種の感動を与えてくれるのではないかと。

 で、今日は、貨物列車の発車駅周辺をウロウロしてみたのだが・・・貨物の連結作業中の列車はあったんだけど・・・まだ連結途中なので、そんなに長くない。世界一と言われるほどの長さじゃなかった。う~ん、こんなんじゃなくて、ビックリするくらい長いやつが見たいんですけど・・・だいぶ粘ってみたのだが、午後になって激しさを増した猛烈な風と砂吹雪に負けて、町に戻ることに。結局今日は長い列車は見れず。

 まぁ、しょうがない、明日に持ち越しだな、と、今日は町をブラブラすることに。そうそう、モーリタニアの町、いや、セネガルもそうなんですけど、西アフリカはとにかく町がゴミゴミしているのですよ。カオス状態っていうか。たぶん、日本から直接来たら、相当なショックを受けるのではないかと思うほどの、カオスっぷり。オイラは東アフリカを体験してから来たからそんなにショックは受けなかったんだけど・・・それでも、最初は、東アフリカと比べて、ウッ、て思っちゃったほど。

 そんなカオス状態も、慣れるっていうか・・・いや、長く居ると、むしろ、このカオス状態がだんだん心地よくなってくるのですよ。オイラの大好きなアニメーター、森本晃司さんは、日本の裏路地の風景を好んで、彼のアニメの舞台によく使ったりしているのですが、彼が裏路地を好む理由が<そこがカオスだから>。カオス空間というのは、人間の心をくすぐる、何かを秘めていると思うのですよ。

 西アフリカ・・・とにかくどこへいってもカオス。こんなにもエントロピーが増大している空間は、地球上になかなかありませんぜ(まだ行ったことないけど・・・インドもこんな感じなのカオスで溢れているのかな?)。西アフリカ旅を楽しむコツは、このカオスを受け入れることだと思うんです、ハイ。

 そうそう、全然話は違うのだが、今日、昼に入ったレストランで食べたマロソースという食べ物が、オイラが作るカレーの味とそっくりだった。肉の変わりに、魚のすり身団子が入っていたのが、唯一の違う点。うむむ、魚のすり身団子も、カレーと合うな・・・今度挑戦してみよっと。