More bus riding
もうちょっとバスワープ

2012.6.23 / Morocco(西サハラ:Dakhla) 本日 自転車0km走行 : Total 38376km走行
天気:曇のち晴
朝飯→チーズサンド 昼飯→パン&コーヒー 夕飯→カラマリ / 宿→Hotel Lahmad(100ディルハム)

(English)
 I stayed in Dakhla.



 さて、何かしようって気になって日記を書き上げ、ビデオ編集にも手をつけはじめることができたので、とりあえず、次へ行くことにした。で、一応自転車で、ってことも考えていたんだけど、おとといから吹き始めた強風が、まったくおさまる気配がなく、今日も猛烈に吹き荒れているので・・・もうちょっと、バスで進むことにしようかと。いやぁ、もう、ここの北風さんに立ち向かうのは、かんべん。向かい風に立ち向かうなんて心は、もうバキバキにへし折られてます。

 ということで、バスオフィスに行ってみた。ここからアガディールって街まで直通でバスが出ている。一日3便も出ている。で、それに乗ってアガディールまで行っちゃうと、一気に1200kmワープ。ほぼサハラ砂漠の北端まで行けちゃうことになりますがな。まぁ、もうそれでもいいんだけど。アガディールまではずっと海岸線の道だから、ずっと風に悩まされることになっちゃうから。しかし、このバス、ここからアガディールまでは20時間弱くらいかかるらしい。うむむ、20時間バス移動は・・・ブラジルではもっと長時間バス移動を経験したのだから、耐えられないことはないのだけれど・・・ちと、キツイなぁ、と。しかも、途中通過することになるラヨーンという、西サハラの首都的意味合いを持つ街には、ちょっと興味があるし・・・

 なんてことを考えて、結局、とりあえず、まずは、ラヨーンまでバスで行くことにしてチケットを購入。その先は、またラヨーンで考えることにしよっと。