Rokia Traore
音楽CDが安い店を発見しちゃいまして

2012.8.2 / Morocco(Essaouira) 本日 自転車0km走行 : Total 39247km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→オムレツ 昼飯→魚グリル 夕飯→ハリラ / 宿→Hotel Smara(76ディルハム)

(English)
 I stayed in Essouira.



 一昨日の夜見たライブに興奮したオイラは、次の日である昨日、ライブでやっていたようなモロッコ音楽のCDが手に入らないかと、CD屋巡りもしていたんです。で、とあるCD屋に入って、店のお兄ちゃんに、デジカメで撮影しておいたライブ映像をプレビュー再生して見せ「こんな感じのモロッコ音楽のCDはないですか?」と聞いたところ、「う~ん、これは、ジャズだね。基本となる音楽は、モロッコの<イサワ音楽>みたいだけど・・・ごめん、この辺では、こんなミクスチャーなCDは置いてないよ」とのこと。

 ふむむ、じゃぁ、そのイサワ音楽なるものでいいから聴きたい、ってお願いしたのだが、イサワは今ないとのこと。明日まで待ってくれれば探しておくから、ということで、急がなきゃいけないのに・・・延泊。で、本日、再びCD屋を訪れたところ・・・

 「おはよう、昨日のジャパニーズ。え?CDは手に入ったか?何の話だっけ?」と、ぽかん顔のお兄ちゃん。「いや、昨日、イサワ音楽のCDを探してくれるっていってたじゃん」とツッコむと、「ああ、ごめんごめん、だって、今ラマダンじゃん。」と。

 ポクワ?ラマダンだから忘れるってのか?ラマダンだから許されると思っているのか・・・って、まぁ、許しちゃったけど。うむ、ラマダンってこういう時のいい訳に使えるのか・・・便利だな・・・

 まぁ、ここはモロッコと言えども、アフリカ。こんな感じです。そもそも、こうなるんじゃないかなとも思っていたし。

 で、延泊しちゃったことだし、そのまま去るのももったいないので、CD屋に雑然と積まれているCDを物色していたところ・・・ロキア・トラオレのCDを発見。ダカールで、彼女の最新アルバム<Tchamantche>をコピーしてもらって、聴き始めてから、ジワジワと好きになっていった、マリの歌姫ロキア・トラオレ。そんな彼女のアルバムが全部置いてあったのだ。で、値段を聞いてみたら・・・なんと、一枚20ディルハム。200円ですよ。どうやら、この店、CDすべて20ディルハムで売っているらしい。うむむ、グナワのCD、40ディルハムで買っちゃったのに・・・ああ、この店で買えばよかった。

 この店、モロッコの音楽CDが置いてあるのはもちろんなのだが、西アフリカのCDも結構豊富に品揃えしてありまして。ダカールで、西アフリカ音楽を調査していた頃知って興味が沸いたのだが、iTMSで買うのは高いから・・・という理由で購入を控えていたアルバムが、ずらずらと置いてある。

 これは、チャンスと、大量買い。8枚買っても1600円。しかも、ここ、買う前にCDをじっくり視聴させてくれるから、外れ買いをする心配もない。封を切っていないやつでも、お兄ちゃんに頼めば、封を切ってくれて、店のオーディオシステムで再生してくれるのだ。もちろん、気に入らなければ買わなくてもいい。ウハウハです。明日も掘り出し物を探しに来ようかなぁ・・・

 ふおお、エッサウィラ、なかなかオイラを出発させてくれない。

 ということで、本日は、マリの歌姫ロキア・トラオレの美声にずっと癒されてました。この人、超お勧めです。久々にCDを聴くだけで泣かされてしまったこの歌声。ジワジワきます。7回聴いたらもう抜けられなくなります。そんな彼女の曲の魅力は、歌声だけじゃない。民俗楽器をさりげなく、それでいて効果的に使っているアレンジも素晴らしく、最高にゾクゾクさせられる。

 聴きたくなっちゃったという、そこのアナタ。アフリカ音楽になじみがないというのであれば、最新アルバム<Tchamantche>から入るのがいい。このアルバムは、かなり西洋音楽とミクスチャーしていて、洋楽ファンなら、抵抗なく聴けるはず。いや、もっとアフリカ臭いのが聴きたいぞ、というのであれば、古いアルバムを聴くのをお勧め。この人のアルバムは、古くなればなるほど、アフリカのカホリが強く漂っている。ちなみに、アフリカ音楽マエストロな店のお兄ちゃんは<Mouneissa>を強烈にプッシュしていた。「ロキア・トラオレを探している?だったら、これだ。<Mouneissa>。このアルバムは最高に素晴らしい。これを聴かずしてロキア・トラオレを語るなかれ」って。うん、確かに素晴らしいんだけど・・・アフリカ色が強すぎるんだよな。このまま、アフリカ音楽にズブズブと入っていけば<Mouneissa>がお気に入りになりそうではあるのですが、今のオイラは、まだそこまでアフリカ音楽マエストロになりきれてない。今のオイラは、<Bowmboi>くらいのアフリカ感がちょうどいい。

最新アルバム<Tchamantche>:2009年


アルバム<Bowmboi>:2004年


アルバム<Wanita>:2000年



アルバム<Mouneissa>:1998年