Panoramic Atlas
アトラスの超絶景は素晴らしいのに、この街は大きすぎて落ち着けない

2012.8.28 / Morocco(Chefchaouen~Tetouan) 本日 自転車66km走行 : Total 39877km走行
天気:晴
朝飯→オムレツ 昼飯→タジン 夕飯→パスタ / 宿→Hotel Marhaba(ダブル150ディルハム)

(English)
 I left from Chefchaouen. I arrived at Tetouan.



 さて、シャウエンを出発。朝のうちは、メディナの小道も、人がいないので、フル装備のファニーバニーもなんなく抜けれた。

 さて、今日の道も山道続き。今日もアトラスの山々が美しい・・・っていうか、今までのアトラス山脈で、一番の絶景が広がる道だった。右手に連なる切り立った山。あ~、こういうのを思う存分満喫できるのが、チャリ旅のいいところ。キツイんだけどね。でも、そのキツさを考えてもお釣りがくるくらいの、心地よさを与えてくれる。

 そんな山道を順調に抜け、夕刻には、ティトワンの街に到着。ティトワンも、山の斜面に作られた街。う~ん、この辺、こんな街ばっかりだな。チャリ的には、ちょっとメンドクサイぞ。

 とりあえず、また街に入ってから坂道を上り、宿がありそうな地域へ。で、早速宿探しを始めたのだが・・・この街でも、<満室攻撃>を食らう。5軒くらい訪ねたのに、どこもフル。この街は道が広いので、チャリをもってウロウロしていても、シャウエンほどのうっとおしさはないのだが・・・でも、とにかく疲れる。やっとのことで、「シングル部屋はいっぱいだけど、ダブルの部屋なら空いているよ」という宿を見つけ、ダブル200ディルハムのところを150ディルハムにまけてもらい、チェックイン。

 さて、この街、アトラスの山々に囲まれて、周囲がなかなかいい雰囲気。きっと素敵な夕焼けが見れるに違いない、と思って、荷物を置いて、すぐによさげなポイントを探してみたのだが・・・ティトワン、かなり規模がデカイ街で、そこいらじゅうに、背の高い建物が立ち並んでいる。その建物が邪魔になって、肝心の風景が見れない。建物の隙間から見える風景は、スゲェよさげなのに・・・ちなみに、素敵な景色が見れる方向に立ち並んでいる建物は、高そうなホテルばかり。どうやら、この高いホテルに泊まれば、窓から絶景が見れるような仕組みになっているようで。いや、それでも、どこかに、展望台くらいはあるだろう、と思って、歩き回ったのですが・・・タイムオーバー。展望台を見つける前に、日が暮れてしまいました・・・

 ああ、この街、でかすぎるよ。そして人が多すぎるよ。アイスが食べたいって思っても、アイス屋にあまりにも長い行列が出来てて、買う気が失せちゃうし。なんだかな~、もうちょっとこじんまりしていたら、心地よく滞在できそうな街ではあるのだが・・・