Go to Basque by train
フランスでもハイブリッドチャリ旅に挑戦

2012.10.8 / France(Adast~Bayonne) 本日183km移動(自転車38km走行) : Total 40902km走行
天気:晴時々曇 自転車折りたたみ:1 ネット:1
朝飯→ハムサンド 昼飯→ハムサンド 夕飯→バスク風チキン / 宿→Auberge de Jeunesse(ドミ泊21ユーロ)

(English)
 I finished running on Pyrenee Mountains road. Next, I went to Basque countries.



 さて、ピレネーはもう抜けることにしたオイラ。さて、次の大きな目的地は、ペルーで出会ったステファンの待つボルドーなのですが・・・その途中に、バスク地方という場所がありまして。大西洋側のピレネーの麓らへんのフランスとスペインの一帯がバスク地方と呼ばれていて、この辺、美食の町が多いということで有名らしいのですよ。

 美味しい食べ物が食べられるのなら、行かないワケにはいかんでしょ、という腹ペコチャリダーの逆らいがたい欲求に従って、バスク地方に寄り道することに。

 しかし、寄り道することにはしたものの、ステファンには10日くらいにはボルドーに行くから、と伝えてあり、そんなに時間はない。ええ、チャリで走っていたら間に合わない。ということで、ここからはお得意の電車ワープ。フランスでも、電車をフルに利用して、ハイブリッド旅で楽しむぞっと。

 さて、ロウデスという町の駅からバイヨンヌという町まで電車で移動することにしたのですが・・・この間の距離200kmもないのに、電車代が22.80ユーロもすると。ええ~、フランス、めっちゃ電車代高いじゃないですか。うぬぬ、これはチャリで走っていったほうが、よい気もしたのだが・・・時間がないから、と自分に言い訳し、泣く泣く高い電車代を支払って、チケット購入。

 さてさて、駅自体は、階段とかを使わなくても奥にあるプラットフォームへ移動できるため、まぁ問題なかった。指定されたプラットフォームEへ行き、電車を待つ。で、来た電車が・・・自転車を乗せられる電車だよ、と言われていたのだが・・・自転車を乗せにくい、階段状の入り口しかない。しょうがないので、荷物を解き、分割して車内に荷物とチャリをかつぎこむ。で、車内も、スペインだったら、自転車置き場がちゃんとあるのに、この電車にはそんなスペースはない。車両と車両の間のちょっとした空間を無理やり陣取る。しかし、ここも車両間を移動する人たちが行き来するから、そのままのチャリでは邪魔となる。これまた、しょうがないので、チャリを折りたたんだ状態で、乗せることに。う~ん、これ、折りたたみチャリだからなんとかなっているけど・・・普通のチャリはとても持ち込めないと思うんですけど・・・フランスのハイブリッド旅は、なかなか困難なのではないですか?と思っていたら、車掌さんがやってきて、「キミの乗る電車はこれじゃない。あっち」と、今にも出発する別の電車を指すじゃないですか。で、その電車には確かに、自転車マークがついていて、自転車を積み込めそうなスペースが見えた。「あ、でも、これから乗り換えるにはまた、大変なんですけど・・・」と言ったところ、オイラの荷物を見た、車掌さんは「じゃぁ、いいよ。この電車もバイヨンヌには行くから」と。どうやら、車両故障のため遅れていたバイヨンヌ行きの電車がようやく到着し、それに従って、直前にプラットフォームの変更があったらしい。そういえば、しきりにアナウンスが流れていた気がするのだが・・・フランス語だったからさっぱり意味がわからなかったよぉ。

 まぁ、とにかく乗ってしまえば、あとは辿り着くのを待つのみ。到着したバイヨンヌは、まぁ、田舎町をちょっと大きくした感じ。ただ、観光地らしく、宿が高い。インフォメーションで、隣町まで行けば、ホステルがあると聞き、向かうことに。

 で、結構長い距離走り回ってようやく辿り着いたホステル。値段はそんなに安くなかった・・・しかし、まぁ、せっかくきちゃったことだし、もう、ここで休むことに。で、受付のオネエチャンに「バスク料理を食べたいんですけど、この近くにいい店ありませんか?」と聞いたところ、「今日は、宿のレストランで、バスク風チキンが食べられるわよ。それでどう?」と。どうやら、オフシーズンはレストランは閉めているのだが、今日はたまたまグループ宿泊者がいて、その人たち用に用意したチキン料理があるらしい。格安で食べれるということなので、それはぜひ、ということで、オイラもお願いして食べれるようにしてもらいまして。

 で、いただいたバスク風チキン。ふむふむ、炭火で焼いたチキンに、なにやらソースをかけて・・・ん!このソースがウマイ!なるほど、このソースが決め手なんですな・・・ふむふむ、これがバスクか。