Rain day in Camping
モンサンミッシェル再び目的で延泊したけど雨で動けず

2012.10.19 / France(Pontorson) 本日 自転車0km走行 : Total 40999km走行
天気:雨時々曇 自転車折りたたみ:1 ネット:1
朝飯→チーズ&ハム 昼飯→ガレット 夕飯→チャーハン / 宿→Camping Haliotis(テント泊11.65ユーロ)

(English)
 I stayed in Pontorson. Today it was raining all day long...



 モンサンミッシェル、周囲から見たたたずまいがあまりにも素敵で。で、昨日、島内のお土産屋に並んでいた写真で、海越しに蜃気楼のように見えるモンサンミッシェルの姿を捉えたのがあったんですよ。それが非常に印象的で。あの構図をこの眼でも見てみたいと思ったオイラ、今日、延泊して、その構図の場所を探そうと思っていたんです。

 が、今日は朝から雨。まぁ、多少の雨くらいなら、走って見に行く根性くらいは持ち合わせているオイラなのですが、今日は雨だけではなく、50mくらい先はもはや何も見えないくらいの濃霧がかかっていて・・・この霧じゃぁ、例え、ポイントに辿り着けたところで、何も見えないだろう、ということで、今日はもう、おとなしくしていることに。

 走らないなら走らないで、やることはたくさんある。次に向かおうと思っているのは、パリなのですが、実は、まだパリについて何も調べていない。キャンプ場のカフェコーナーでパソコンを広げ、ネットに接続。とりあえず、明日、パリに入ることは決めたので、まず、泊まる場所から。実は、ボルドーでステファンの友達のファビアンから、「知り合いがパリに住んでいるから、彼に連絡するといいよ。たぶん泊めてくれるはず」と電話番号を書いたコースターを渡してもらっていたんです。ということで、その彼のところにお邪魔する気満々で、スカイプで電話をかけたんですが・・・

 「おお、ジャパニーズのサイクリストか。話は聞いているよ。でもね、残念なことに、今別の友達が泊まりに来てて、場所がないんだ。今も、二人で一つのベッドで寝ている状態でさ。ゴメンね。あ、でもパリで何か困ったことがあったら、いつでもこの番号に連絡ちょうだい。相談にのるからさ」

 と、丁重なお断り。う~ん、残念。ま、ツテを辿る居候先、常に上手く行くワケでもなく、こういうこともある。ということで、パリでの滞在先を改めて探さねばならない状況に。ガイドブックで調べると、パリの宿はどこも高い。パリには何日か滞在するつもりだから、安宿じゃないとキビシイなぁ、と思って、グーグルで「フランス、パリ、安宿」で検索したら、とある宿がひっかかった。しかも、どうやら、日本人宿らしい。へ~、パリに、日本人宿なんてあったんだ。しかも、パリで、朝食つきで20ユーロは安い。宿はいきあたりばったりで、予約なんてしないオイラだったのですが、ここは、明日行くことは決めたし、予約しちゃえと、メールで、明日の宿泊状況について訪ねてみた。するとすぐに返事が返ってきて、明日、ドミのベッドに空きがあるとのこと。では、明日、よろしくお願いしますと返信。ふ~、とりあえず、パリの宿はゲットできたぞ。

 さて、腹が減ったので、昼飯を作ることに。昨日、高くて食べなかったフワフワオムレツが気になっていたオイラは、(できるだけ)フワフワオムレツに挑戦することに。さらに、ステファンから、「ブルターニュの方には、ガレッテという甘くないクレープ(そば粉のクレープ?)があって美味しいよ」と聞いていまして。ただ、そんなガレッテ、店で出されるのは、ガレッテにいろいろ具をくるんで出されていて・・・これが高い。で、スーパーに具のないガレッテ単体が売っているのを発見したオイラは、このガレッテのみを買ってきて、(できるだけ)フワフワオムレツをくるんで食べることに。で、これが、かなりいい感じの出来となりまして。いやぁ、雨が降って寒いキャンプで、暖かい食べ物は、心に染み入ります。