Arrived at Paris
憧れのパリ到着

2012.10.20 / France(Pontorson~Paris) 本日430km移動(自転車4km走行) : Total 41003km走行
天気:雨時々曇 ネット:1
朝飯→チーズ&ハム 昼飯→お菓子 夕飯→チャーハン / 宿→ドリームハウス(ドミ泊20ユーロ)

(English)
 I arrived at Paris.

さてさて、今日はパリへ移動。ええ、また電車ワープです、ハイ。ポントワソンからパリまでダイレクトの電車はなく、カエンって街の駅で一度乗り換えして、パリへ向かう。9時過ぎにポントワソンから一つ目の電車に乗り込む。この電車は入り口も広々として、自転車をダイレクトに乗せることができたのですが・・・カエンから乗り換えた電車が、一応チャリOKな電車だったにも関わらず、入り口が狭く、しかも、階段状になっていて。入れづらかったので、荷物を一旦全部バラしてから乗り込むハメに。う~ん、電車とチャリ走りのハイブリッド旅、フランスはなかなか苦戦を強いられております。

まぁ、乗せてしまえばあとは乗っているだけですから。あっという間にパリのサン・ラザール駅に到着。で、お目当てのパリの日本人宿<ドリームハウス>は、ちょっと郊外にあるため、サン・ラザール駅から、逆戻りするカタチで、ローカル線に乗り換え、5駅ほど乗る。ちなみに、このローカル線は入り口がでかく、チャリを乗せやすかった。う~ん、長距離電車の方がチャリの乗り入れがメンドクサイ傾向があるようだな、フランス列車。TGVとか、自転車を乗せさせてくれなさそうだし。ま、高いから乗らないけど。

Bois-Colombesという駅で降り、そこからチャリで走って、<ドリームハウス>へ。大都会パリだから、チャリ走りは大変そう・・・って思っていたのだが、雨が降っているからか、郊外だからか、人通りもそんなに多くなく、チャリで走りやすかった。で、到着した<ドリームハウス>、ここは、中国人のバンさんが経営する日本人向けのゲストハウス。キレイで清潔なドミ部屋が3つほどあり、そのドミ部屋のベッドがいっぱいになったら、床に雑魚寝状態でもいいなら泊めてくれるらしい。今日も、雑魚寝隊がでるほど、人はいっぱいとのこと。とりあえず、オイラは予約しておいたので、ベッドを一つ確保してくれていた。

とりあえず、落ち着いたぞ。さて、と、で、パリに到着しましたけど・・・実は、パリには猛烈に来たかったけど、来て何をするかは考えてなかった。というか、漠然と<パリ>という地に憧れを抱いていただけで、別に<パリ>で何かをしたいというのがあるワケではない。

うむむ、パリには何があるのか・・・宿に置いてあった地球の歩き方と宿帳で調べてみることにしよう。