Meet again in Germany
今度の再会は二年ぶりっ

2012.10.26 / Germany(Darmstadt~Heidelberg) 本日 自転車64km走行 : Total 41118km走行
天気:曇時々雨 ネット:1
朝飯→宿の朝食 昼飯→パン 夕飯→ピザ / 宿→クリスチャン&ジェニ宅

(English)
 I arrived at Heidelberg. I met again with my friends who met in Patagonia two years ago.



 朝起きたら、ドミ部屋に人が一人増えていた。そして、その人のベッドの脇には・・・なんと、折りたたみチャリのBromptonが折りたたんで置いてあるじゃないですか。思わず、興味シンシンなオイラは、話しかけてみまして・・・フレッドさんは、ちょうどダルムスタットで会合があるので、それに参加するために来ているという。で、仕事の合間に、サイクリングを楽しむためにBromptonを持ってきているらしいのだ。「ちょっとした町乗りなら、このBromptonがベストだよ」というフレッドさん。確かに。重さはBD-1の方が軽いのだが、折りたたんだ時に、Bromptonの方がコンパクトになり、持ち運びがしやすそう。いやぁ、それにしても、宿の部屋に折りたたみチャリを持ち込んでいる人、オイラ以外に初めて見た。

 さて、宿を出発。今日はまず、再びライズ・アンド・ミューラー社を訪問。昨日の夕刻に指摘してもらったリアのスイングアームの揺れの部分を直してもらうためだ。9時過ぎに到着して、預けたところ、あっという間に直してくれた。そして、これを直したことによって、アフリカランニングの時から発生していた嫌な異音がしなくなった。うむむ、あの音は、このスイングアーム部が原因だったのか・・・いや、とにかく、よかったよかった。

 お礼を言って、ライズ・アンド・ミューラー社を出発。バッチリメンテしてもらったファニーバニーは、快調そのもの。今まで、そろそろ壊れるんじゃないかという恐怖があり、だんだんペダルを思いっきり踏み込めなくなっていたりしたのだが・・・もう、ペダルを思いっきり踏み込んでも大丈夫。変なフラツキや異音もしない。ああ、また走りが楽しくなってきたぞぉ。いやぁ、ホント、皆さんのおかげで、この旅はできているんだなぁと、改めて実感するオイラであった。

 さて、次に向かうのは、ハイデルベルグという町。そこには、南米パタゴニアで一緒だったクリスチャンとジェニーが住んでいるのだ。

 走り始めたドイツ道。昨日もそうだったのだが、意外と走りやすい。道は走りやすいのだが、結構いろんな分岐があって、少々分かりにくい。そう、ヨーロッパ道は道が分岐しすぎていて、途中で迷ってしまいがち。南米やアフリカは別の街へ行くのに、ほぼ道が一本しかないから迷いようがなかったのだが・・・ヨーロッパ走りは、この分岐道がやっかいだ。そんなヨーロッパ道を地図なしで走るのは困難。ただ、紙地図を買うのは高いし、重い荷物になっちゃう。かといって、手持ちのGPSのマップデータではおおまかすぎて、地図の役割は果たせない。そこで登場してもらうことになったのが、iPod Touchに標準で搭載されている地図。これが、便利なのだ。前の日にネットにつなぎ、行きたいところまでの地図を一応見ておく。すると、ネットが切れた状況でも、キャッシュデータが残っていて、オフラインで前の日に見た地図情報を見ることができるのだ。

 そんなグッズの助けを借りながら、ドイツ道を走る。と、途中から雨になった。スーパーの物陰で雨宿り。

 で17時頃、ハイデルベルグに到着。そして、住所を聞いていたクリスチャンのアパートへ直接GO。仕事で遅くなるかもとクリスチャンだったのだが、1時間くらい家の前で待っていたら、やってきた。「ヨシ、ウェルカム!おお、同じ自転車だ。そして同じ服だ」そういえば、このテキサスウィンドブレーカー、パタゴニアでも着ていたんだっけ。

 ちなみに、ジェニーはお腹が大きくなっていた・・・そう、子供が生まれるらしいのだ。予定は1月とのこと。え~、もうすぐじゃん。いろいろ大変な時期に、押しかけてきて・・・大丈夫だったですか?

 今晩は、クリスチャン宅でお邪魔することに。スーパーにビールやら夕食の食材やらを買いに行く。

 夕食は、クリスチャンお手製のピザ。ん、ピザってドイツで流行っているんですか?ドイツのティピカル料理を食べたいっていうと、なんで皆さんピザをお勧めしてくるんですか?

 とにかく、美味しいピザを食べながら、ドイツビールで乾杯。いやぁ、語るべきことがありすぎて・・・身重のジェニーは早々と寝ちゃったけど、クリスチャンとオイラは、夜通し語り合い・・・が、何を語ったのかよく覚えていない。ドイツビール6本を空けちゃったから・・・