Feel good in Germany
ドイツは意外としっくりきます

2012.10.27 / Germany(Heidelberg) 本日 自転車4km走行 : Total 41122km走行
天気:雨のち曇 ネット:1
朝飯→ドイツ風朝食 昼飯→カリーブースト 夕飯→焼きソーセージ&ザワークラフト&マッシュポテト / 宿→Hostel Sudpfanne(ドミ部屋20ユーロ)

(English)
 I stayed in Heidelberg.



 朝、パンを買いに行くというクリスチャンと一緒に、近くのパン屋へ。ドイツのパン、かなりウマイ。パンといえば、フランスのバゲットがピカイチなんだけど、ドイツパンもバゲットに劣らないくらいウマイ。ちなみに、オイラのお気に入りドイツパンは、ひまわりの種がまぶしてあるやつ。

 さて、家に戻ったら、ジェニーが朝食の用意をしていてくれた。ちっちゃな容器にタマゴが立てておいてある。むむ、これが、噂のドイツ流ゆで卵か。ゆで卵の食べ方はドイツ流がありまして。タマゴの上の部分だけを割ってカラをむき、そこからスプーンをいれて、ほじって食べるのだ。ジェニーに教えてもらいながらドイツ流で食べてみたのだが、これ、なんかタマゴがいつもより美味く感じる。というか、ジェニーの茹で具合がベストだったからかも。半熟と固茹でのちょうど真ん中くらいのいい具合の茹で具合が絶妙。

 さて、今日は、ジェニーのお母さんの誕生日パーティーがあるというので、二人はここから電車で2時間かかる故郷の町へと、でかけてしまうとのこと。なので、オイラが家に居候できたのは、昨日の晩のみ。明日には戻ってきてまた会えるのだが、今日、泊まる宿を探さねばならない。いやぁ、こういう時、スペイン人だったら、かまわずオイラも連れて行くんだろうけどねぇ・・・いやぁ、お世話になってて言うのもなんですけど、こういうところで、お国柄がでて興味深い。

 とりあえず、宿が決まったらメールで連絡するよ、といい、電車に乗る二人を送る。そして、ツーリストインフォで聞いた安そうなホステルを訪ねてみるも・・・最初の二軒はフルで入れないとのこと。うむむ、ハイデルベルグ、人気の町なんだな。今の寒い時期になんで、そんなたくさんの人がココに来たがるんだろ、と来ているオイラがつぶやく。冷たい雨が降っていて、くじけそうになる中、三軒目でようやく、ベッドに空きがあり、泊まれることに。ふ~。

 クリスチャンに宿情報のメールを送った後、ブラブラと一人でハイデルベルグの町歩き。と、噂のカリーブーストを売っている店を発見したので、食べてみる。カリーブーストとは、ソーセージにカレー風味のタレとカレー粉を振って食べるドイツの軽食。うむむ、思っていたよりかけてくれるタレが濃いんだな、コレ。