Isn't it hard for you to move by bus?
連日のバスワープ:超弾丸大移動はツライよ

2012.11.23 / Italy(Firenze~Roma) 本日 自転車4km走行 : Total 42189km走行
天気:晴時々曇 自転車折りたたみ:2 ネット:1 シェンゲン85日目
朝飯→宿の朝食 昼飯→スナック 夕飯→スーパーの惣菜(クスクス) / 宿→Alessandro Plalace(ドミ18.50ユーロ+ローマ税2ユーロ)

(English)
 Today I left from Firenze by bus. I arrived ato Roma.



 泊まった宿のオーナーが、中華系か韓国系らしく、今朝の宿の朝食バイキングは、よくあるパン、チーズ、ハム、シリアルの他に、チャーハンとかが並ぶ豪華なものだった。バイキングとなると、ついつい、全部試し食べがしたくなっちゃうオイラ。ここでもやっぱり、全部取りをしてしまい・・・洋中韓混ぜこぜのまったく統一感のない、今朝の朝食。

 さて、フィレンツェの次はローマへ向かうことにしてまして。当初の予定では、フィレンツェから行けるところまでチャリで走ってローマに向かうことを考えていたんですよ。ジョバンニおじちゃんとドナッテラおばちゃんに、「トスカーナ(フィレンツェがある地方)はぜひ自転車で走っておけ」と言われて、見所の村を教えてもらっていたし、コレさんからも「フィレンツェ付近の丘陵地帯が走ってて気持ちよかったですよ」と言われていたんで。が、シェンゲンリミットまであと5日、と、カウントダウン状態になってきたら、心の状態が、とても、<自転車で走る>なんてモードにならなくなってきちゃいまして。

 いや、実際は、二日チャリで走って、一日バス移動で、一日ローマを観光して、最後の日にイタリアを脱出する、というギリギリのスケジュールで動けば、二日分、チャリでフィレンツェ付近を走ることができるんですけど・・・このギリギリスケジュール、途中で一つでもトラブルが起こったら、アウトになってしまう怖さを秘めている。

 ということで、今回は、フィレンツェ周辺チャリ走りは、諦めまして。今日、バスに乗って一気にバスワープをして、二日分、時間に余裕を持つことにしたんです。あ、そうそう、夜行バス移動で、調節するってことも考えたのですが、深夜バスは、連続すると、体がキツイので、この先は、日中バス移動をチョイス。

 さて、ローマまでのバスチケットを買って、指定された番号の乗り場で待っていたら・・・その乗り場に、なんと、あのにっくき<ユーロライン>のバスが入ってくるじゃないですか。ええ~、ユーロラインには乗りたくなかったから、わざわざ違うバス会社の窓口でチケットを買ったのに・・・ひょっとして提携を結んでいて、乗るバスはユーロライン、なんてことがありえるの~、と思ったんだが、どうやら、直前で、乗り場変更があったらしく、オイラの乗るバスの乗り場は、隣のターミナルになっていた。ふ~・・・ちなみに、オイラの乗ったヨーロッパのバスで、預け荷物は2つだけ、そして、自転車持込は袋に入れてもNG、なんていう馬鹿げた制限をしているのは、ユーロラインだけでした。うん、ユーロラインだけは、二度と乗るもんか。

 さて、隣のターミナルに到着したバスに乗り込む。乗ってしまえばあっという間。一眠りして起きたらもうローマに到着。

 さて、到着したローマのターミナル、隣にデッカイ鉄道駅があったんで、てっきりガイドブックに載っている<ローマ・テルミニ>駅隣のバスターミナルに到着したんだと思っていたのだが・・・バスを降りてチャリで走り始めたところ、どうも、道が地図と違う。地図に載っている道路名の道路が全然見当たらないし・・・ということで、鉄道駅に、駅名を確認しに行ったところ、この鉄道駅は<ローマ・ティブルティーナ>という別の駅だった。う~む、困った。ローマ市内に到着するもんだとばかり思っていたから、このよく分からない鉄道駅周辺の地図をiPod Touchに読み込んでこなかった。手持ちのイタリア紙地図も、街の細かい道路までは載ってないし・・・

 まぁ、ローマ市内に近いのは確か。こういう時は、方向さえ間違えなければ、適当に進んでも到着できるはず、ということで、適当にそれっぽい道を走っていったら・・・

 ・・・着いた。

 城壁で囲まれているというローマの市内。その城壁が見えてきたのだ。で、その城壁の門を通り抜け、ついにあの<ローマ>へ。

 と、こんな感じで、ローマ市内に辿り着くのにちょっと手間取っちゃったから、宿にチェックインして、再び街へ出た頃には、もう、夕暮れになっていた。うむむ、とりあえず、今日のところは、宿の近場をウロウロするだけに留めて、ローマぐるぐる街歩きは、明日することにしよう。なんだか今日は、疲れちゃったんで。バス移動してきただけなんだけどなぁ・・・

 いやぁ、バス移動って、楽なようで楽ではない。正直なところ、最近の連日バスワープの超弾丸大移動は、ちとツライ。ただ乗っているだけとはいえ、この強行スケジュールのバス旅は、チャリ旅よりも、疲れる。