SOBE
そろそろ年末のメンドクサイ時期になってきた

2012.12.23 / Croatia(Ploce付近~Split) 本日 自転車122km走行 : Total 42807km走行
天気:晴時々曇 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→パン 夕飯→ニョッキ(ジェノバソース) / 宿→SOBE top center(3泊分560クーナ)

(English)
 I arrived at Split.



 今日も海岸道をひた走り。目標とするスプリットまでは100kmちょいあったので、日が短いこの時期、アップダウンの激しい海岸道を走って、辿り着けるかどうかちょっと心配だったのだが・・・今日も比較的走りやすい海岸道だったので、快調に走ることができ、なんとか日が沈む前にスプリットに到着。スプリットは、結構大きな町だったのだが、街の内部の道は比較的分かりやすく、迷わず中心街まで辿り着くことができ、宿を探し始めたのだが・・・ここからが大変だった。

 まず、お目当てにしていた、ホステルが、全然見つからなかったのだ。そもそも、そのホステル、ロンプラも地球の歩き方も、地図上で違う場所を指していた。地球の歩き方はよく間違っているので、こういう時にはロンプラをあてにしていくのだが・・・ロンプラが示している場所にもまったく宿らしきものが見つからない。

 と、そんな風に宿を探して彷徨っている間に3つくらいホステルを見つけたので、呼び鈴をならしてみたのだが・・・どこも全然反応なし。この時期は、人が来ないからということで、閉まってしまうのだろうか?それとも、クリスマスだからということで、オーナーの人たちがどこかへ行ってしまっているとか・・・

 いやぁ、キリスト教圏でのクリスマス近辺はいろいろメンドクサイとは分かっていたのだが、23日の今日から、もう、大変だとは。もっと早めの時期から落ち着いておくべきだったか、失敗したかも・・・

 なんて思いながら、4つ目のホステルの前で途方に暮れていたら、一人のおじさんがやってきた。ここの従業員だというおじさんなのだが、なんだか怪しい。近寄ると酒臭いし。で、そのおじさんが「ホステルは開いてないから、代わりに民宿アパートを紹介するよ」と言って来た。

 そうそう、クロアチア(モンテネグロとかでも)では、<SOBE>と書かれた場所をよく見かけるのだが、これが、いわゆる民泊形式のクロアチア流宿泊施設なのだ。ノンビリマッタリな観光地が多いクロアチアでは、一軒家やアパートの一室をある期間、宿として提供するというスタイルが普通。なので、ホテルとかホステルなんかよりずっとたくさんSOBEがある。道を走っていても、町に入っても、そこらじゅうに<SOBE>という看板が目に付く。

 ただ、このSOBEというシステム。一泊だけでは泊まらせてくれなかったりとか、高いという噂を聞いていたので、これまで利用してこなかったんですよ。

 で、おじさんに連れられて行ってみたところ・・・たどり着いて紹介されたSOBEは、一泊43ユーロ。ほら、やっぱり高いじゃん。安くするからどう?と値引いてくれたのだが、それでも38ユーロ。う~ん、その値段でも無理ですわ、と断るオイラ。そんなオイラに、おじさんは、強引にこのSOBEに泊まるように勧めるワケではない。SOBEの客引きか、と思って怪しく思っていたおじさんだったのだが、どうやら、本当に好意で、案内してくれたみたいだ。

 「とりあえず、後は自分で探してみます」と言って、おじさんと別れたのだが、正直、もう、どうやって宿を探せばいいのかよく分からない。どうしようか、と悩んでいるところに、また別のおじさんが寄ってきた。ちょうど、ここが、フェリー乗り場やバス乗り場近くだったというのもあり、今度こそ、SOBEの客引きのおじさんが寄ってきたのだ。「泊まるところを探している?ついて来い」というおじさん。着いて行っても、また値段が高ければ泊まれない。「20ユーロ以下の宿を探しているんです」と言うと、「うちにあるから」とおじさんは、強引に案内開始。ま、ここは立ち止まっていてもしょうがないし、ついていくか、と、連れて行ってもらうことに。

 で、連れて行ってもらった場所が、旧市街の中にある絶好なロケーションだった。部屋もいい感じの個室。やっぱりここも高いんじゃないの?と恐る恐る値段を聞いて見ると、意外や意外、20ユーロでいいとのこと。おお、ここだったら、まぁアリだ、と思ったものの、ここにはキッチンがなかった。クリスマスホリデーが終わるまで、しばらくスプリットに滞在するつもりだったので、店が閉まっていても大丈夫なように、できれば、自炊したい。なので、キッチンがあったほうがいいのだが・・・「30ユーロの部屋なら、キッチンがつくよ」とのこと。キッチンのために10ユーロアップはキツイ。渋っていたら「25ユーロにまけておくけど、どうだ?」と。うむむ、5ユーロアップか・・・一日3食、外食することを考えれば、5ユーロアップでキッチンが使えるのは、結局お得かも・・・部屋もキッチンつきの部屋の方がきれいだし。ということで、クリスマスホリデー中は、奮発して、キッチンつきの素敵な個室部屋で過ごすことに決定。

 う~ん、それにしても、このSOBEって、分かりにくいシステムだな。客引きのおじさんがいなければ、絶対辿り着けないような場所だし、辿り着けたとしても、受付なんてないから、泊まりたいという交渉もやりにくいし。オイラの場合、ここに辿り着けたのは偶然みたいなもので・・・みんなどうやって、クロアチアでのSOBEの宿を探しているんだろうか?