X'mas message
クリスマスのご挨拶

2012.12.25 / Croatia(Split) 本日 自転車0km走行 : Total 42807km走行
天気:曇 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→ニョッキ 夕飯→ステーキ&ニョッキ(ジェノバソース) / 宿→SOBE top center(3泊分560クーナ)

(English)
 I stayed in Split.



 昨日は賑やかだった街が一変。今日は人通りが閑散としている。人が集まっている場所といえば、教会と、観光客が集うカフェくらい。

 25日は休日なのだ。続けて26日もお休みのところも多い。この連休がクリスマス・ホリデーといい、街の機関がほぼ全てストップする。

 キリスト教圏では、クリスマスホリデーは、恋人といちゃいちゃする日などではなく、家族と過ごす大切な日。この日は、皆、仕事などせず、家族が集まり、ゆっくりまったり過ごす。日本で言う、正月三が日みたいなものですな。そして、こっちの人たちは、こういう休みとなると徹底するので、このホリデー時期は、バスは走らなくなるし、店はシャッターが下りたままとなる。

 旅人にとっては、いろいろ面倒なのですよ。一応、大きな街ならば、観光客向けに、開けているカフェとか、いくつかはあるんですけど。そんな店も、クリスマス価格になって高いし。スーパーとかは大抵閉まっちゃうから、食材を買い溜めしておかないと、ひもじい思いをすることになる。

 ということで、こういう時は、あまり動き回らないのが得策。今日は宿に篭って、買い溜めしておいたお菓子をポリポリつまみながら、パソコン作業。そうそう、キリスト教圏の人たちは、この日に、新年のお祝いを含めたクリスマスメッセージメールを送ってくる。日本で言う年賀状みたいなものですな。うん、そう、欧米でのクリスマスって、日本で言うお正月なんですよ、ハイ。(逆に、欧米ではお正月は非常にアッサリしている)

 で、クリスマスメッセージメールを送ってくれた皆さんに返事を書いたついでに、せっかくだから、オイラの方からも、旅でお世話になったヨーロピアンな人たちに、クリスマスメッセージメールを送ることに。で、さらに、メールアドレスを整理するついでに、HPの一期一会コーナーに掲載するヨーロッパで出会った人たちの写真も整理開始。が、あまりにたくさんありすぎて、今日中には終わらなかった・・・あ~、今回も、貯めちゃったなぁ・・・HPのアーカイブページ、ちょっとづつ更新していけば、大した作業じゃないのに、まとめてやろうとすると、大仕事になっちゃうんだよなぁ・・・