Adriatic Sea is best in summer
アドリア海は夏がベストです

2012.12.26 / Croatia(Split~Sibenik付近) 本日 自転車106km走行 : Total 42913km走行
天気:曇時々晴 自転車折りたたみ:1
朝飯→ケバブ 昼飯→ソーセージサンド 夕飯→ソーセージサンド / 宿→野宿

(English)
 I left from Split. I run on road along the Adria sea. The scene is beautiful but... unfortunately it was not good weater.



 今日も相変わらずクリスマスホリデー。クリスマスの次の日はボクシングデーという休日になるところが多いが、クロアチアでは、26日は聖ステファノ殉教者の祝日という国民的休日らしい。ということで、今日も一日、動かないでいようと思っていたのだが・・・昨日、今回、年越しをどこで過ごせるのか、ということを考えてみたところ、クロアチアの首都ザグレブで過ごすのが一番よさげなのだが、ザグレブまで走るとなると、5日くらいかかりそうなのだ。今日出発したとして、早くて30日到着となる。どこかで足止めをくらったら、31日、下手したら年明けてからの到着となってしまう可能性もある。

 欧米では、年末年始は、クリスマスほど重要視はされていない。31日まで働いているところがほとんどだし、元旦は休みだが、2日から店は普通の営業状態になる。なので、旅人的には、年末年始は、そんなに神経質になる必要もないのだが、日本人的には、やはり、クリスマスより、年越しの方が、気になるわけで。どこぞの山の中で野宿して年を明かすよりは、人が賑わうところで、カウントダウンなどして、年が明けたことを実感したい。まぁ、チャリダーとしては、誰も居ない山奥で野宿してましたってのも、ありっちゃぁありだけど・・・

 と、まぁ、そんなことを考えまして。結局、ザグレブに年明け前にちゃんと到着できるようにと、今日、もう出発することに。幸い、宿近くのミニスーパーが、観光客向けに、朝早くから開いていたので、そこでパンとかソーセージとかチーズとかビスケットとかチョコとか移動食を買い込むことができた。

 スプリットの街を抜けた後は、また海岸道に。ここも、アップダウンはさほど激しくなく、しばらく走りやすい海岸道が続いた。それにしても、このアドリア海の風景は、確かに美しいんだけど・・・同じような海岸風景が続くんで、正直、だんだん、見飽きてくる。しかも、今日はあまり天気がよくないので、余計に、目に飛び込んでくる風景に心が動かない。

 やっぱりここは、夏に来るべきだな。

 夏のアドリア海は、太陽がサンサンと輝いていて、海がもっと素敵に見えるらしい。この時期は、ホント、天気がビミョウ。晴れる日がたまにしかないからな。しかも晴れても、日照時間が短いから、すぐに、夕日っぽい西日になってしまい、海の青さに、西日のオレンジが混じった色になっちゃうし。

 とは言いつつも、今日は、アドリア海に浮かぶ、プリモステン(Primosten)という島町をみた時には、かなりテンションがあがった。海岸から砂浜続きの島があり、その島に、オレンジ色の家が処狭しと、建ち並んでいる。フランスのモンサンミッシェルを思い出させてくれるこのたたずまいは、オイラの好み、ど真ん中。それにしても、ここ、実際には人が住んで生活しているみたいなんだけど・・・なんか、見た目的には、オモチャみたいでぜんぜん現実感がない。ドゥブロヴニクより、全然ファンタジーな景色だった。う~ん、クロアチア、いろいろ持ってますなぁ。

 さて、その後も、海岸道を走り続け、シベニクという街に到着。一応ここは、歴史ある街で、世界遺産にも登録されている大聖堂などあるということだったのだが、あまり惹かれることはなく、そのまま街の外側を通る自動車用の幹線道路を走って、シベニクをスルー。さて、ここからは、海岸道を外れて、内陸へと入ることになる。海から離れて、ゴツゴツした山道へと入っていく。

 しばらく走っていたら、日が暮れてきた。宿に泊まるなら、先ほどのシベニクで探せばよかったのだが・・・太陽も出てきたことだし、なぜか、昨日から、妙に寒さが和らいできたため、テント泊しても、大丈夫そう、ということで、道脇の適当なところで野宿。

 さて、野宿した時は、ダウンロードしておいたPodcast番組をiPodで聞きながら寝るだけというスタイルのオイラなのだが、スピリットを出発する時に、iPodを充電し忘れ、今夜は、もうiPodの電池がなくなって、Podcastが聞けない状態になってしまっていた。

 夕刻17時には、真っ暗になってしまうため、17時にはテントに入っちゃっているオイラ。寝るにはあまりにも、時間が早い。暇だぁ~・・・ということで、取り出したのは、ムビラとアサラトとパンデイロとカホン。ええ、オイラが今携帯している全楽器です。久々に、演奏してみたのですよ。幸い、今日テントを張った場所は、周囲に人が全然いないところなので、ある程度の音を出しても、誰かに気付かれてしまうようなことはない。

 いやぁ、これ、やったらやったで、楽しいですな、やっぱり。しかも、久々ってことで、なんか上手くなっている感じだし。よく運動とか楽器演奏であるじゃないですか。毎日練習し続けるよりは、集中して練習した後、しばらく間をあけた後、もう一度やりはじめる方が、上達の効果がわかるってやつ。まさに、あれ状態なわけですよ。

 iPodの電池が切れていることで、新しい楽しみ方を再発見。何かが出来なくなるってことは、別の何かを始められるっていうチャンスでもあるワケですよ、ウンウン。

 さて、持っている楽器を一通り演奏し終えたら、もう22時過ぎになっていた。そろそろ眠くなってきたので、寝はじめようとしたら・・・雷が鳴り出し、あっという間に土砂降りに。ふおお、テント泊の日に、雷つきの豪雨はカンベンしてくれよぉ・・・テント内は水漏れしはじめ、寝てる場合じゃなくなってくるし・・・ああ、やっぱり、アドリア海は夏がベストです。夏以外の季節は、天気が不安定すぎますわ。