Last day of running by bicycle in this year
2012年の走り納め

2012.12.30 / Croatia(Niksic~Zagreb) 本日 自転車106km走行 : Total 43224km走行
天気:晴 自転車折りたたみ:1 ネット:1
朝飯→ソーセージサンド 昼飯→パン 夕飯→ケバブ / 宿→Hostel CHIC(ドミ135クーナ)

(English)
 I arrived at Zagreb. Today was last day of running by bicycle in this year.



 今年中に辿り着きたいと、目標にしていたクロアチアの首都ザグレブまで後100kmちょい。日照時間が短いこの時期に100km越えは、なかなか厳しいのだが、まぁ、がんばれば今日中に辿り着くのは可能だろう。ということで、今日は、日の出前、空が白み始めたタイミングで、フライング出発。

 外の世界は、雪が降ったワケでもないのに、霜で真っ白。いやぁ、それにしても、寒い。どれくらい寒いかというと、宿で普通に汲んできた水が、走っている最中に、凍ってしまうほどに、寒いのだ。つまり、冷凍庫の中を走っているようなもんですよ。寒いところでテント泊していると、明け方、手持ちの水が凍っていた、なんてことはよくあったけど、朝、水だったものが、走っていたら氷になっていた、なんてことは、そうそうあるもんじゃない。

 いやぁ、寒さは、内陸に入れば入るほど厳しくなっていくなぁ。昨日まではこれほど寒くはなかったもん。う~ん、この先が思いやられる。っていうか、ヨーロッパ、次の夏にもう一度来るんだから、こんな寒い中、無理に走る必要なんてないんじゃないか、と思い始めまして。ザグレブまでは、がんばって走るケド、その先は、もう、暖かいところへワープしてしまうか、なんてことを考えてみたりする。

 さてさて、お昼くらいになると、太陽の日に照らされて溶け始めた霜が、蒸気となって周囲を包む。今日は快晴なんだけど、なんだか、靄っぽい中、走ることになってしまった。風景が見えないので、あまり面白くない。といっても、この辺は、ダイナミックな風景ではなくなって、クリアに見えたとしても、イマイチな風景なのだが・・・

 そう、今日の道は、ほぼ平坦な道だった。平野になると、暮らしやすくなるからか、家々がズラッと立ち並び、雰囲気は、どんどん都会な感じになっていく。そして・・・トラム(路面電車)が走る大都会ザグレブに到着。時刻はまだ16時前。思っていたよりラクに、ザグレブに到着することが出来た。

 一応、宿はガイドブックで目処をつけていたんだけど、途中で目に付いたホステルが、すごくいい感じのところだったので、そこにチェックインすることに。オイラとしては、使いやすそうなキッチンと、作業しやすそうなリビングが気に入ったので、決めたんだけど、ココ、全体的にいい感じ。出来たばかりなのか、中は小奇麗で、細かいところまで、センスが効いている。

 ちなみに、値段はハイシーズン価格。寒すぎるこの時期、人があんまりいないのに?う~ん?年末だからなのか?

 ともかく、チェックイン後、荷物をドミ部屋に入れこむ。で、後は・・・相棒のファニーバニー。それにしても、今年もよくがんばってくれたよ。ま、今年は、故郷のライズ・アンド・ミューラー社に行って、リニューアルしてきたからね。絶好調で当然か。

 とりあえず、年末年始はユックリ休んでくだせい、と折りたたみ。そして、雨の当たらないテラスへちょこんと置かせてもらう。

 ふ~、今年はこれで、走り納め。