Thema or Motif
旅とはテーマなのか?モチーフなのか?

2013.1.4 / Croatia(Zagreb) 本日 自転車0km走行 : Total 43224km走行
天気:曇 ネット:1
朝飯→サンドイッチ 昼飯→ケバブ 夕飯→ニョッキ / 宿→Hostel CHIC(ドミ112クーナ)

(English)
 I stayed in Zagreb.



 正月三が日は過ぎ、早くも4日に突入。が、今日もオイラはここから動かない。2日から始めたHP更新作業がノッてきたんで、この勢いを削ぎたくないなぁって思って。勢いあるうちに、やれるところまでやってしまおうと。

 ほほほ、またまた作業のためのプチ沈没です。

 日記はリアルに追いついているので、<こいつぁスゴイ><一期一会><映画メモ><食べたもの><道具メモ>・・・日々起こったことをとにかく混沌としたまま書き綴っている日記と違って、一応、項目別に整理して情報を掲載しているまとめ的な側面があるこれらのページの更新作業をしているんですが・・・日記に全てのことを書いているのに、別個にページを設ける必要なんてあるの?旅の時間を無駄に費やしているんじゃないの?と、考えられないこともない、これら、<まとめページ>の更新作業。

 まぁ、単純に、楽しいからやっているんですよ。日記を書くときとは違った視点で旅が振り返れるのがいいし、なにより、頭の中がスッキリするんです。

 しかしまぁ、旅を中断して、宿に篭って、ひたすら作業をしていると、自分が旅しているのかどうか、よく分からなくなる。快適な宿で、楽しく作業をこなしていると、実は、この作業こそが、オイラのメインテーマなんじゃないか、とも思ってくるワケで。

 そういえば、クスコで知り合ったチャリダーのヒロさんから「ヨシさんのこれまでの生き方を聞いてたら、旅の要素って全然感じられないんですけど。そんな人が、長旅を、しかも、チャリでやっているってのが、よく分からないんだよなぁ」って言われてた。

 あの時は、聞かれた僕も「自分でもよくわからないんですよ」って答えたような気がするのだが、最近、なんとなく、<僕の中での旅の位置づけ>がはっきりしてきた。うん、僕はコアとして、旅がしたいって思っている人ではないんだと思うんですよ。僕のコアは、きっと<体験したこと思ったことをなにかしらで、具現化させたい>ってことなんではないかと。つまり、文章化なり映像化なりすることが、本当にやりたいことであって、今やっている<旅>そのものは、あくまでモチーフ。日本で生活をするよりも、世界を旅したほうが、書きたい事、描きたい事、撮りたい事がいっぱいあるから、<旅>を選んでいるだけ。飛行機やバスで移動するよりも、何が起こるかわからない自転車で移動したほうが、書きたい事、描きたい事、撮りたい事がいっぱいあるから、<自転車旅>を選んでいるだけ。なんか、そんな気がしてきているんです。

 そう、僕の場合、旅することがメインテーマではなく、旅はあくまでモチーフ。

 こんな感じのオイラなので・・・<純粋に旅することが好きなんです>とか、<走っているだけでいいんだ>っていう旅人やチャリダーたちとは、旅の捉え方が違うんですよ、きっと。オイラは、ただ旅をしているだけでは、満足できないし、ただ走っているだけでは満足できない。旅したこと、走ったことを、文章化、映像化して、初めて、満足感が得られる。旅コンテンツを作ることが、オイラの旅スタイルなのデス。

 ・・・と、理論武装して、ちょくちょく停滞して一向に前に進まない、オイラの旅を正当化してみました。