After from here
さて、これから

2013.1.5 / Croatia(Zagreb) 本日 自転車0km走行 : Total 43224km走行
天気:雨のち曇 ネット:1
朝飯→サンドイッチ 昼飯→ハンバーガー 夕飯→ニョッキ / 宿→Hostel CHIC(ドミ112クーナ)

(English)
 I stayed in Zagreb.



 停滞している間にも時はどんどん流れていってしまうもので。ああ、もう5日。

 さてさて、今年の予定としては、まず、最初のイベントとして、二月のカフォンティンでのジャンベフェスに参戦しようと思っているのですが・・・よくよく考えると、余裕をぶっこいている場合ではない。

 ダカールへはトルコのイスタンブールから、トルコ航空が出ているはずなので、イスタンブールまで行ってから飛ぼうと思っているのですが、ここからイスタンブールまで、チャリで走りきると、多分、それだけで1ヶ月以上かかってしまう。まぁ、それでもギリギリ間に合うっちゃぁ間に合うのだが・・・寒いし、ちょっと時間には余裕をもって行動したいってのがあって、イスタンブールまでは、バスワープすることに。

 ここからイスタンブールまでは、直通はなく、クロアチア→セルビア、セルビア→ブルガリア、ブルガリア→トルコ、と、細かく乗り継いで向かうしかないようで、とりあえず、本日、セルビアのベオグラード行きのバスのチケットを購入。ベオグラードまでの片道チケットは220クーナ。ちなみに、移動は今日じゃないです。もうちょっとザグレブの宿でやりたい作業が残っているので、出発は7日の月曜日。

 まぁ、中欧東欧のこの辺は、夏に北欧を走った後、もう一度通ることですし。その時再戦ってことで・・・って思っていたら、ネットで、クロアチアが2013年7月にEUに加盟するかもっていう情報を発見。次回クロアチアを訪れる時には、EUになっちゃっているのか。物価もさらに高くなるんだろうなぁ・・・お金はユーロに代わっちゃうのかな。クーナはこのまま持っていないほうがいいのか?うむむ、それよりも一番気になるのは、シェンゲン圏内に入っちゃうかどうかだ。入っちゃうとなると、ちと困る。いやぁ、これからそんな状況に変化するなら、寒かったけど、今のうちにクロアチアを走っておいてよかったよ、ウン。

 世界は刻々と変化している。