Stay in Sofia to work
もう一日ソフィア滞在(またまた作業日)

2013.1.10 / Bulgaria(Sofia) 本日 自転車0km走行 : Total 43230km走行
天気:晴のち雪 ネット:1
朝飯→ピザ 昼飯→お菓子 夕飯→チキンのカヴァルマ / 宿→Sofia Internet Hostel(ドミ8ユーロ)

(English)
 I stayed in Sofia.



 結局、イスタンブールまでバスで行くことに決心し、本日バスターミナルにバス切符を買いにいく。ソフィアからイスタンブールまでは、あるバス会社では一日5便も出ていた。

 ちなみに、ここからイスタンブールまでは9時間かかるらしい。一番朝早い9時のバスで行くと到着は夕刻6時。この時期だと、もう真っ暗な時間だ。オイラとしては、なるべくなら、明るいうちに到着したい。バス停からはチャリ走りになるだろうからね。が、明るいうちに到着となると、夜行バスとなってしまう。正直、夜行バスは次の日がシンドイからなるべく乗りたくないのだが・・・いろいろ悩んだ結果、明日、20時半ソフィア発、朝5時半イスタンブール着予定のバスのチケットを購入。

 さて、移動は明日にしちゃったので、今日は、一日フリー。フリーの日には何をするかというと・・・まぁ、作業ですわな。ここんところずっとパソコン作業していますわ。バタバタだった西ヨーロッパ旅最中に、アーカイブページをほとんどいじらなかったツケが、今、きてるんです。まぁ、いいんです。どうせ、外に出ても、寒くて観光気分になんて浸れないんですから。昨日、むくむく沸いた好奇心も、あまりの寒さにノックアウトされ、ショボンとしちゃったんで。

 ということで、本日、宿の中でも寒いソフィアで、ひたすら作業。

 さて、ここんところがんばっているおかげで、アーカーブページは、だいぶ、追いついてきた。ちょっと余裕が出てきたので、気分転換がてら、動画の整理もしてみることに。一応、編集作業する前には、撮った素材を振り返って、編集計画を立てるのですよ。どこからどこまでを一まとめにしようか、とか、あらかじめ計画しておく。もちろん、この時点ではアバウトな計画なんで、実際に編集を始めたら、流れに応じて、臨機応変に変えていくんですけど。

 で、今日の計画見積もりによると、これから編集せねばならない動画が、50編分あることが判明。お~、クラクラするぜ。篭って一日3編編集したとしても、二週間以上かかるってことか。う~ん、この先、編集のために篭るのがなかなか難しいような気がしているんだよなぁ。イスタンブールでは日本人宿に泊まろうと思っているから、いろいろ遊んじゃうだろうし、その後西アフリカでは、打楽器修行の毎日だから編集どころじゃなくなるだろうし・・・動画編集はその後かなぁ。

 ということで、チャリヨシさんの旅動画ファンの皆様、新作公開、まだまだお待たせさせちゃうと思うので、もうしばしご辛抱を。素材はガッツリ撮りためてますんで、そのうち、また、大量投下いたします、ハイ。