Escape from routine
ルーチンになりがちな滞在生活の日常からの脱却は食生活から(ダラブッカ修行4日目)

2013.1.24 / Turkey(Istanbul) 本日 自転車0km走行 : Total 43244km走行
天気:曇時々雨 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→ネメネン 夕飯→野菜炒め / 宿→Tree of Life(ドミ8ユーロ)

(English)
 I stayed in Istanbul.



 たくさん居た旅人達が次々と出発してしまい、ちょっと寂しくなったツリーオブライフ。人数が少ないと、管理人さんのシェア飯が食べれないのが、悲しい。

 さて、シェア飯もなく、外に出るのは打楽器レッスンのためだけ、という修行モード生活に突入しちゃうと、どうしても、生活は単調になってきちゃいまして。

 パンに適当な食材を乗せただけの朝食をすませた後、少々パソコンをいじって、その後、昨日のレッスンの復習。レッスン1時間前くらいに宿を出て、途中で通るガラタ橋でサバサンドを買って食べ、レッスン。レッスン後、宿に戻って自炊。まとめ買いした食事を使い切ろうと、ひたすら野菜炒め。

 マンネリ化してきた滞在生活に、もうちょっと変化が欲しいなぁ・・・と思い始めていた本日、メールチェックしたら、ようこ&ひろさんから、美味しかったトルコ料理のオススメメールが届いてまして。うむむ、そうなのだ。トルコ料理は、美味いのだ。そういえば、トルコ料理って世界三大料理の一つだし。それなのに、ケバブとサバサンドしか食べないオイラ。これは、もったいない・・・ルーチンな日常パターンに入りだし、ついつい、冒険心を忘れてしまっていた自分に反省。せめて、食べ物くらいは、冒険しなきゃ、ということで、ケバブやサバサンド以外の食べ物を食べてみることに。

 で、ぶらりと立ち寄った安食堂で、頼んだのが、ネメネン。ネメネンという卵とトマトの炒め物が好きだったなぁ、とようこ&ひろさんがオススメしていたので、食べてみることにしたのだが・・・出されたモノに戸惑う。ん???炒め物???全部の食材がつぶされていて、もはやスープ状になっちゃってたモノが出てきたのだ。間違えて頼んじゃったのかなぁ、と、とりあえず、パンにつけて食べてみたところ・・・これが、めちゃウマだった。トマトの出汁と、卵の柔らかい味が絶妙にミックスされてまして。ああ、やっぱり、せっかくトルコにいるんだから、せめて美味しい食べ物くらいは、いろいろ試さなきゃ。ルーチンな生活から脱却は、まず、食べ物から始めることにしよう。

 飯を食べた後、ダラブッカレッスンへ。家に到着すると、今日もまた、ナイル師匠は忙しくて不在ということなので、ジャン師匠に習うことに。ちなみにジャン師匠、オイラと同い年ということが判明してビックリ。

 さてさて、本日のレッスン内容は・・・昨日のバイヨンリズムの続き。昨日は、右手で叩くバイヨンリズムに、左手で4分、8分であわせる練習だったのだが・・・今日はこれに、16分、および3連であわせる練習に発展。ああ、しまった、やっぱりそうきたか。基本練習が、4分、8分、16分、3連とやってきたから、バイヨンのリズムでも、この後、16分、3連もやるかもと、予想していたのだが・・・ちょっとトライして難しかったから、自己練習するの諦めてしまったのです。う~ん、どうせやるなら、やっぱりがんばって予習してくればよかった。結局、てこずって、貴重なレッスン時間の浪費。

 まぁ、終了直前に、一応、叩けるようになりまして。なんとか、新しいフレーズを教えてもらえる運びに。レッスン終了ギリギリに習ったのは、<ワテ>というリズムと、ワテを変形させた<ダブルワテ>というリズム。うむむ、これは、ちゃんと明日までにマスターしてこなきゃいかんな・・・