Pre study of French
日曜日なので待ち状況・・・がネットが快適ですので

2013.2.24 / Senegal(Zigunchor) 本日 自転車0km走行 : Total 43484km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→チェブジェン 夕飯→スナック / 宿→Auberge Casafrique(テント泊3500CFA)

(English)
 I stayed in Zigunchor.



 うむむ、寝不足。昼間は灼熱なのだが、夜になれば冷たい風吹き快適になるジガンショール、別に暑すぎて寝られなかったワケでもないし、久々のテント泊だったんで、寝苦しかったってワケでもない。昨晩が土曜日の夜だったので、夜通し周囲のクラブで、ガンガンに音楽が流れっぱなしだったのだ。セネガルは週末が盛り上がる。しかも、盛り上がる時間が夜中の1時からだったりするんで、夜中遅くまで寝つけない。しかも、朝5時半頃には、アザーンが大音量で流れはじめるんで・・・ようやく寝ついたって頃に、起こされるって感じで、全然寝れてない。ふ~。

 さて、フランス語学習のため、ちょっとの間ジガンショールに滞在することを決めたオイラ。やると決めたからには、早速始めたいところなのだが・・・月曜日までお預け状態。

 ま、今泊まっている宿は、Wifiが飛んでいてネットが快適に使えるんで、暇をもてあそぶことはない。フランス語学習熱が高まっていることでもあるので、ネットでフランス語学習の補強教材的なものがないか、と探してみることに。で、Podcastで検索してみたら・・・やっぱりあるものですな。無料で聴ける語学番組がいくつもおいてある。いくつか試しで聴いてみたところ・・・<Chocolat フランス語(日仏語Podcast)>という番組がちょっと難しめだけど、ためになりそうな感じだったので、これのバックナンバーを順々にダウンロードして聴いてみることに。

 いやぁ、ホント、便利な世の中になってますなぁ・・・日本であれば、ラジオの語学番組とかで勉強することが出来ましたけど・・・ネットがない頃、旅先で、語学学習をしようと思い立っても、日本語での補強教材なんてなかなか手に入らなかったでしょうから。

 その後、フランス語の発音に関して日本語で解説してあるサイトとかを見て、なんとなくフランス語を事前学習。こんな感じで、待ちの日曜日も、あっという間に過ぎていくのであった。