Comment tu fais?
吸収するぞ、ジャー師匠の素敵なソロフレーズ:セネガル打楽器修行Ⅴ3日目

2013.3.11 / Senegal(Dakar) 本日 自転車0km走行 : Total 43498km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→フランスパン 昼飯→マフェ 夕飯→チェブジェン / 宿→ViaVia(部屋泊 11200CFA)

(English)
 I stayed in YOFF, Dakar.



 さてさて、本日も、引き続きジャンベレッスン。ジャー師匠の教えてくれるジャンベソロフレーズが、まさにオイラが知りたかったことであるため、サバール修行の前の、軽いウォーミングアップというつもりで始めたジャンベレッスンだったのに、終わるに終われなくなってしまった。

 今日は、まず、昨日習ったソロフレーズを交えながら、ダンサのリズムで合奏。で、合わせて叩いているうちに、調子に乗ってきたジャー師匠が新たなソロフレーズを叩きだすので、「それそれ、次はそれを教えてください」と、新たなフレーズを習い始める。

 うむむ、この人が叩くソロフレーズはホントセンスいい。次から次へとオイラが叩きたいって思うフレーズを出してくれる。いやぁ、でも、複雑なジャー師匠のソロフレーズをかろうじて理解しながら習っていけるのは、ジプソンのところで、ソロフレーズを徹底的に練習したベースがあってのことだと思う。

 とにかく、ジャー師匠のソロフレーズを次々と吸収していけているのが嬉しい。この調子で吸収しまくるぞ・・・って、いつになったら、サバールレッスンに移れるんだ?

 さて、レッスンが終わって、帰り道、「ジャベンを置いてくるから、ちょっと家へ寄ろう」というジャー師匠に連れられて、ジャー師匠の住んでいる家へ。ちなみに、今ジャー師匠は、アパートに仮住まいとのこと。そうそう、ダカールでは、宿に泊まるという選択肢以外に、アパートを借りるっていう選択肢もあるんですよ。長期滞在なら、こちらのほうが経済的。ジャー師匠が借りているアパートは、4日で10,000CFAらしい。うむむ、ViaVia一日分で4日住めるってワケだ。どう考えても、アパート滞在の方がリーズナブル。

 ちなみに、ジャー師匠、近いうちに、ちゃんとした家に移るらしい。そうなったら、レッスンを受ける生徒を泊まらせてあげられるから、住み込みレッスンができるようになるよ、と言ってくれたのだが・・・ああ、それ、どうして、もうちょっと前に実行に移してくれなかったんすか。多分、オイラは、ジャー師匠がちゃんとした家に移る前に、ダカールを出発しちゃいますよ・・・






最新日記に戻る