Get Mali Visa
さぁ次へ・・・とその前に大量のビザ取得作業

2013.3.18 / Senegal(Dakar) 本日 自転車40km走行 : Total 43538km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→フランスパン 昼飯→ケバブ 夕飯→チェブジェン / 宿→ViaVia(部屋泊 11200CFA)

(English)
 I stayed in YOFF, Dakar.



 ダカールでやろうと思っていた太鼓修行が終了し、ようやく、今回のセネガル再訪でやろうと思っていたことを終えることができた。ということで、セネガルを発ち、次の国マリへ・・・と思ったのですが、その前に、やることがありまして。ビザを取らねばならないのですよ。

 西アフリカは、ビザが必要な国ばかり。日本人がノービザで入れるのは、セネガルくらいじゃないかな・・・ということで、マリへ行くのにマリビザを取得することにしたオイラ。

 久々にファニーバニーをひっぱりだし、ダカールの市内にあるマリ大使館へ。大使館の場所は昨年訪問した時に調査済みだったので、迷うことなく10時に到着。

 で、大使館に入り、ビザ申請の部屋へ。机に座っていたおばちゃんから、申請書を受け取るが・・・記入項目指定は、全てフランス語で書かれていた。ある程度フランス語に慣れたオイラであったが、何を書くべきかよく分からない項目多数。そのまま空欄にして、パスポートと写真2枚とともに、提出したところ・・・英語を喋れるおばちゃんが、オイラに英語で質問して、空欄だった項目を埋めてくれた。

 で、申請したのはマルチビザ。マルチビザだと3ヶ月でしか発行できないと言われ、じゃぁそれでとお願いしたところ、値段が65,000CFA。ふおお、高い・・・ちなみに、シングル一ヶ月だと22,500CFA。値段的に考えて、シングル一ヶ月ビザにしようか悩んだのだが・・・実は、まずマリに行った後、ギニアに一旦寄ってその後、もう一度マリに戻ってくるルートを考えてまして。

 そうそう、今後のルートなんですが・・・最初は、ジガンショールに戻ってそこからギニアビザウに行って、ギニアに入って、ギニアをがっつり走ってマリに突入して、その後ブルキナファソに行くというルートを考えていたのですが、こっちからギニアに入る道がシンドそうで。この道は走りたくないなぁ、と思っていろいろ考えたところ、ギニアビザウには行けなくなるけど、マリのバマコに行っちゃって、そこからギニアに入れば、道はそんなに大変そうじゃないと気付きまして。ということで、次はマリに行くことにしたんですよ。しかも、マリのバマコ行きのバスターミナルが、ヴィアヴィアのすぐ近くにあるということも判明。バスで、バマコまでワープして、その後、ギニア、ブルキナを走るってのが、いいかも、と、オイラ的にはピンときまして。

 で、そのルートで旅するために、どうしてもマリは、マルチビザで欲しい。ギニアを諦めればシングルビザでいいんだけど・・・セネガルでジャンベを習うことを満足したとはいえ、やはり、ジャンベといえばギニアというイメージを抱いているギニアに行かないってのは、オイラの打楽器旅としてありえないよなぁ、と自問して、泣く泣く65,000CFAお支払い。

 65,000CFAも払ったからなのか、おばちゃん「ビザは今日作っておくから、15時に取りに来て」と、何もお願いしていないのに、即日発行のサービス。通常は翌日か翌々日発行ということを聞いていたので、覚悟していたのだが・・・こんなにスムーズにいくとは。ちなみに、おばちゃんも「ホントは2日かかるのよ」と、サービスしたことをありがたく思え的に、二度も繰り返し、オイラに言ってきた。ええ、ええ、ありがたいです、ハイ。

 さて、ただいま10時半。15時までは時間がある。ダカール市内まで走ってきて、15時にもう一度大使館に来なきゃいけないのに、わざわざ宿に戻るのはメンドウだ。じゃぁ、ということで、向かったのは、ダカール市内にある日本大使館。ええ、前回も暇つぶしに利用させていただいた、本が充実している大使館の図書館へ行って、今回も時間つぶし。

 で、本を読んでいたらあっという間に過ぎてしまった時間。15時になったので、再びマリ大使館へ行って、ちゃんとビザが発行されていたパスポートを受け取り・・・なんなくマリのビザゲット。

 さて、先ほど今後のルート説明をした通り、マリの後、ギニアとブルキナファソにも行くことにしたオイラ、この二つの国のビザもゲットせねがならない。マリに行った後、バマコで取得するっていう手もあるのですが・・・もはや、勝手知ったるダカールの町。それぞれの大使館の場所も把握していることだし、取れるのなら、ダカールで取ってしまおうということで、明日は、ブルキナのビザを取得すべく、ブルキナの大使館へいくことに。

 さて、宿に戻ってきて・・・いつもなら、ひたすら太鼓の復習をするところなのですが、そろそろ出発モードになってきたので、いろいろやらねばならないことがある。今日は、まず、薬屋へ行って・・・マラリアの薬をゲット。マラリアの薬?ウガンダで買ってたんじゃないの?と以前からの日記読者の皆様なら突っ込むところでしょうが、いやぁ・・・薬類はすべて、フランスで盗られたバックに入れてたんですよ。なので、もう一度、マラリアの薬を手に入れておかねばならなくて。え?セネガルも、マラリア地域でしょ?だとしたら今更?という突っ込みはごもっとも。ええ、今更ですが、マラリア薬<コアルテム>を再び購入です。








最新日記に戻る