Don't buy Electronic goods in Africa
ブルキナビザゲット、そして一応ギニアビザも

2013.3.20 / Senegal(Dakar) 本日 自転車30km走行 : Total 43598km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→フランスパン 昼飯→ピザ 夕飯→サンドイッチ / 宿→ViaVia(部屋泊 11200CFA)

(English)
 I stayed in YOFF, Dakar.



 お昼にブルキナファソ大使館へ。ブルキナビザが貼られたパスポートを受け取り、引き続き、ギニア大使館へ。ええ、もう、ギニアビザもここダカールで取っておきます、ハイ。

 で、到着したギニア大使館で、申請書を受け取り、記入。フランス語のみだったので、またもや、書けない項目があり、無記入のまま出したら、ギニア大使館では、無記入のまま受け取ってくれた。で、写真を提出しようと思ったら・・・「写真はここで撮るから」ということで、庭でデジカメで撮影された。そして、そのデータを、そのままプリンタで印刷・・・おお、ギニア大使館ではここまでやってくれるのね、と感心してたら・・・「写真代2000CFAね」と要求・・・金を取るんかい、それにしても写真代なら、2000CFAは高くね?と思ってごねたのだが、ごねても安くならず。うむむ、この問答無用で追加金を徴収する仕組み・・・なかなか考えたというか、なんというか・・・

 ギニアビザはシングル1ヶ月で35,000CFAだった。お金を支払ったところ「出来上がりは明日のお昼ね」とのこと。まぁ、今日は申請がお昼過ぎだったから、明日の受け取りはしょうがない。

 さて、ギニア大使館からの帰り、昨日買ったが使い物にならなかったHDDを交換してもらうべく、昨日訪れたPCショップへ。で、オイラのPCでは使えなかったことを報告したら、アッサリと、別のHDDに交換してくれた。しかし・・・このHDDたち・・・昨日買ったのも、今日交換してもらったのもそうなんですが、なんか新品じゃないんですよ。箱も何度も開けられた跡があるし、HDD自体も、指紋の跡がべったりついてたり、すでに傷がついていたりもする。う~む、替えてもらったのはいいんですが、なんか嫌な予感しかしないんですけど・・・

 で、やっぱり、交換してもらったHDDも、宿に戻って試してみたら、昨日のと、同じように、コピーしていると、途中で不具合が出て止まってしまった。一応、最初の方は動くから、店のお兄ちゃんは「ちゃんと動作するよ」と言うのだが、大容量の映像データをコピーすると、不具合が発生するんですよ。こんなんじゃ、安心してバックアップできないじゃん、ということで、もう一回、店に戻り、また替えてもらったのだが・・・これもダメで。

 ああ、教訓、アフリカで、電化製品は期待しちゃいけない・・・








最新日記に戻る