Too much hot
ノンビリする前に動かなきゃ

2013.3.25 / Mali(Bamako) 本日 自転車0km走行 : Total 43602km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→揚げもの 昼飯→春巻き 夕飯→肉まん / 宿→Auberge Lafie(7000CFA)

(English)
 I stayed in Bamako.



 オカダくんは、昨日の晩に、セネガルに向けて出発し、ユウコさんは、今朝、南アに向けて出発してしまった。残されたオイラは、とりあえず、宿に置いてあった情報ノートなどを読み始める。

 で、情報ノートを読んでいたら、ボクムさんが「お茶をいれたから」と言って、差し入れ。うむむ、ありがとうございます。ちなみに、マリは、お茶文化。オイラの大好物、カフェトゥバは、ない。ああ、カフェトゥバは、セネガルだけの飲み物だったのねぇ・・・しまった、カフェトゥバの粉、買い入れてくればよかった、と早くも、セネガルでやり残したことを思い出すオイラ。

 まぁ、とにかく、いただいたお茶を飲みながら、マッタリモード・・・うむむ、昨日は話し相手がいたからよかったのだが、今日は話し相手もいない・・・これは下手すれば、ただ、ダラダラと、宿の中だけで過ごしてしまうことになる・・・これはヤバイ、到着して若干ながらも、観光気分があるうちに、動いておかねば。時間が経過して観光気分が萎えたら、完全に動かなくなってしまう、ということで、暑い中、とにかく、動くことに。

 近くのマーケットをブラブラして、昨日のベトナム料理屋で春巻きを食べ、情報ノートに載っていた、ジャンベを作っているという場所を覗いてみる。

 ジャンベ・・・そうそう、ジャンベはマリにもある。そして、そんなジャンベの発祥の地とされているのは、お隣の国ギニア。ジャンベをやっている者としては、ジャンベ発祥の地とされているギニアにいかないのはなんだなと思ったから、今回、バマコの後に、行くことにしたんですが・・・予想以上に暑くなってきてるので、この暑い中、ギニアまで移動するのがメンドクサクなってきちゃったオイラ。いや、ジャンベにまだまだ貪欲な時期なら、この暑さの中でもがんばっていくところなのだが、ジャンベはセネガルで満足しきっちゃているオイラとしては、もう、わざわざギニアに行かなくてもよくね?なんて気になって、この後、ギニアに行こうかどうしようか、悩み始めちゃいまして。

 今回の西アフリカ探索は、バマコからブルキナに行くのがメインルート。なので、ギニアへは寄り道ってことになる。わざわざ行くってことになるのも、テンションがあがらない大きな原因。いや、セネガルでは、それでも、行く気だったんですけどねぇ。しかし、暑いバマコに来てみたら、チャリで走っていく気分は、すっかり萎えてしまい・・・

 うん?そうか、自転車で行こうって思うから、行きたくなくなっちゃうんだ。バスで、サクッと行ってサクッと帰ってくればいいんじゃん?と思い直して・・・ええ、明日から、ギニアへ、サクッとバスで小旅行することにしよう。


















最新日記に戻る