Back to Bamako
居心地いいギニアを・・・もう去るの?

2013.3.28 / Guinea→Mali(Kankan~Bamako) 本日 自転車0km走行 : Total 43602km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→なし 昼飯→ぶっかけ飯 夕飯→肉まん / 宿→Auberge Lafie(ダブル5000CFA)

(English)
 I left from Guinea. I was back to Bamako.



 若干心残りがあるのですが、居心地よいギニア・カンカンを出発し、バマコに戻ることに。まぁ、西アフリカはどうせ、また来るだろうし、ギニアを深く探求するのはその時にしよう。

 さて、バマコに戻るということは・・・今日は、二日前の逆パターン。カンカンからシグリまで乗り合いタクシーに乗り、シグリから国境まで乗り合いタクシーに乗り、国境で出入国手続きをした後、国境からバマコまでバスに乗るという、荷物気分がたっぷりと味わえる乗車率150%オーバーのギュウギュウ詰めの乗り物旅の再現。

 ちなみに、今回、シグリから国境まで乗った乗用車タイプの乗り合いタクシーの全面窓ガラスがひび割れだらけでして。ちょっと不安を覚えたところ、やっぱり運転がめっちゃ荒い運転手だった。幸い今回事故を起こすようなことはなかったケド・・・うん、たぶん、フロントガラスのひび割れ度合いと、運転手の運転の荒さってのは比例すると思います、ハイ。

 さて、今回も特にトラブル無く、無事マリに再入国し、バマコに到着。それにしても・・・二日前と同じ程度にキツイ状態のバスに乗っていたはずなのに、今回の方が、あまり疲労がない。うむむ、慣れってやつなんだろうか?これなら、この先も、西アフリカ、バス旅にしても、耐えられるんじゃないの?暑さに耐えられなくなるかもしれないチャリ旅と、過酷だがもしかして耐えられるかもしれないバス旅・・・やっぱり、ちょっと、チョイスに迷うかも。








最新日記に戻る