Afternoon is too hot
練習は朝やりましょう、師匠:バラフォン修行2日目

2013.4.20 / BurkinaFaso(Bobo-Dioulasso) 本日 自転車8km走行 : Total 44779km走行
天気:曇のち晴 ネット:1
朝飯→サンドイッチ 昼飯→ぶっかけ飯 夕飯→ポトフ / 宿→Campement la Pacha(テント泊2000CFA)

(English)
 I stayed in Bobo Dioulasso.



 今日はトゥグマニ師匠が午前中用事があるということなので、レッスンは午後16時から。ということで、16時にセンターに行って、昨日と同じ部屋に入ったところ・・・この時間の部屋は蒸し風呂状態。師匠、この暑さでは、レッスンに集中できません・・・次回からは、絶対涼しい午前中にお願いします・・・

 そんな集中しきれなかった、二日目のレッスンは、昨日習った第一メロディー<オル・アポロ>の、基本パターンのバリエーションフレーズを教わった。昨日習った基本パターンと、今日習ったパターンを組み合わせて演奏すると、変化がついて、なんだかちゃんと曲を演奏している気分になれる。第一メロディー<オル・アポロ>がそれなりに叩けるようになったので、本日は、第二メロディー<シンギア>に突入。で、習った第二メロディー<シンギア>の基本パターンをひたすら練習して、本日のレッスン、終了。

 で、レッスン後、本日は、<Institute Francais>で、バラフォン奏者によるライブがあるというので、見に行くことに。素晴らしい演奏でしたが・・・フレーズ的には、トゥグマニ師匠の叩くバラフォンの方が、好みだった。先に、トゥグマニ師匠に出会えてよかったよ。このライブを先に見ていたら、この人に、師匠になってくださいってお願いしていたかもしんなかったからな。

 ちなみに、ジガンショールの時のライブもそうだったのだが、フランスのアリアンス系の施設で開催されるライブは、レベルが高い。それなりのクオリティのライブが見たいと思ったら、このアリアンス系の施設のライブを見に行くことをお勧めしますよ。このライブに比べて、一昨日見にいった、ライブハウス<Samanke>のライブは、演奏レベルはイマイチだった。演奏目的で見に行くと、ちょっとガッカリ。ま、酒を飲みながら、BGMに聞くっていう感じならOKなんだろうけどね。












最新日記に戻る