People connect by music
コミュニケーションツールとしての音楽

2013.6.4 / BurkinaFaso(Ouagadougou) 本日 自転車0km走行 : Total 45111km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→オムレツサンド 昼飯→ぶっかけ飯 夕飯→ヤッサ / 宿→Lauriers(Mission Catholique)(シングル4000CFA)

(English)
 I stayed in Ouagadougou.



 さてさて、ワガドゥグでは、ビザ待ちしている間、ずっと宿の中庭で、楽器を鳴らしているオイラ。で、楽器をやっていると・・・自然と人が近づいてきてくれ、コミュニケーションが始まるのですよ。前の日記に書いたように、ここに泊まっているフランス人のオバ様方は、相変わらず、オイラがバラフォンを叩いていると、「スペール!」って言ってくれるし。

 今日は、昼間にアサラトの練習をしていたら、地元のおじさんが、「オレにもやらせてくれない?」とやってきた。お、ひょっとして、ブルキナのアサラト名人ですか、と、おじさんにアサラトを渡したのだが・・・まったくの素人さんでした。「どうやるんだよぉ?」というおじさんに、オイラが基本技をレクチャー。うむむ、アフリカ人に楽器を教える日が訪れるとは・・・

 そうそう、そろそろオイラは、アフリカ人にも「ほ~」と言われるくらいの腕前にはなってきているんですよ。バラフォンなんて、シスターや、宿の守衛のおじさんたちに「今日は(バラフォンを)叩かないのか?」とリクエストされちゃったりするくらい。

 しょうがないなぁ、今日も披露しちゃいますよ、と、調子に乗って、昼間にバラフォンを叩いていたら、掃除のおじさんが慌てて、「寝ている人がいるから、今はダメ」って止めに来たりして。

 まぁ、こんな感じで、音楽がコミュニケーションのきっかけになって、いろんな人たちと顔見知りになっていく。これが楽しい。

 



最新日記に戻る