Don't miss it
ステファンお勧めの地パリメ・・・なるほどココは心地よい

2013.6.29 / Togo(Kpalime) 本日 自転車28km走行 : Total 45285km走行
天気:曇のち晴のち雷雨 ネット:1
朝飯→トウ 昼飯→ソーセージサンド 夕飯→スパゲティ / 宿→Hotel Bafana Bafana(シングル5000セーファ)

(English)
 I run by bicycle around Kpalime.



 さて、ここパリメに来たのは、フランスでお世話になったステファンが強烈にオススメしてくれたからでして。ステファンによると、パリメの周辺に広がる熱帯雨林の大自然風景がたまらなく素敵とのこと。ということで、本日、パリメ周辺をファニーバニーでサイクリング。ステファンのオススメどおり、こんもりとした緑に囲まれた道が、心地よく、天気もよくて、めっちゃ気持ちいいサイクリングとなった。

 ただ、実は・・・ステファンからは、Agou山とKloto山にチャリで上るのをdon't missと言われていたのだが、完治していない足で結構高いこの二つの山をこぎ上るのは、正直キツイ。ということで、ちょっと小さめの裏山を軽くサイクリングしてきただけだったのだが、それでも、十分なくらい大自然風景を堪能することができた。

 さて、一走りして町に戻ってきて、お腹も空いたことだし、何かを食べることに。と、ステファンからパリメでは、<véi>という食べ物をdon't missと言われていたんで、この<véi>を探してみたのですが・・・オイラの発音が悪いからなのか、どの店に行っても、<véi>なんて食べ物ないよと言われる始末。豆とキャッサバを煮たものに、レッドオイル(パーム油?)をかけたものらしいんだけど・・・キャッサバ煮はあったものの<véi>なるものは見つからない。食いしん坊のオイラとしては、オススメ食べ物を逃すことほど悔しいことはない。オススメ山道を逃すことには諦めがつくのだが・・・でも、結局<véi>は探しきれず・・・涙。

 そして、夕刻から天気が崩れ、雷を伴う雨が降り始めた。しょうがないので、宿に戻ってパソコン作業をしようとしたら、バチッという音とともに、突然の停電。停電はよくあることなので、まぁ、電気がこなくなったことに対して何も思うことはないのだが・・・停電の瞬間、パソコンの電源アダプターが変な音をたてて電気供給をストップさせたのが、めっちゃ気になる・・・が、気になったのだが、再び宿の電気が復活することはなかったので、電源アダプターがどうなったのか、確かめようがない。

 扇風機も回らないし、部屋にいても暑いだけなので、外をぶらぶらしていたら、教会の方からなにやら歌声が聞こえてきた。行ってみたら、教会ではジェネレーターで発電した電気で、電灯がついており、そこで、合唱が行われていた。いやぁ、何度聞いてもいいものですよ、西アフリカの教会音楽は。さっきまでめっちゃ気になっていた電源アダプターのことはすっかり忘れて、おばさん(お姉さん)たちの歌声に聞きほれるのであった。














































最新日記に戻る