Nigeria Music
ナイジェリア音楽

2013.7.12 / Nigeria(Abuja) 本日 自転車0km走行 : Total 45802km走行
天気:曇時々晴 ネット:1
朝飯→なし 昼飯→なし 夕飯→ビーフ&ライス / 宿→ザック宅

(English)
 I stayed in Abuja.



 いよいよ、明日にはナイジェリアを去ることに決めたオイラ。やり残したことはないか?というザックに、そういえば、もうちょっとナイジェリア音楽を聴きたい、とオイラ。

 ということで、今日の昼休みには、ザックがオススメするナイジェリア音楽のCDを買いにマルシェへ。ちなみに、店に並べられているCD、現地人価格だと30円くらいで買えちゃうんですよ、ナイジェリア。ラゴスで何枚か、自分で買った時、一枚250円くらい払って、それでも、安いなぁと思っていたのに、ザックに買うのを付き合ってもらって、ザックに買ってもらったら、一枚30円って・・・ま、確かにそのくらいの価格にしておかないと、現地の人、誰もCDなんて買わないのかも。

 さて、ザックが一押ししてくれたのが、<Asa>という女性ボーカリストだった。彼女自身はフランス生まれで、フランスを拠点にグローバルで活躍しているアーティストなのだが、両親がナイジェリア人で、ナイジェリアではめっちゃ人気があるらしい。なるほど、ロキア・トラオレみたいな感じなのかな、と期待して聴いてみたのだが・・・精錬されすぎていて、あまり、アフリカの感じを受けず、オイラ的にはちょっと物足りない感じ。

 オイラ的には、やっぱり<フジ>ミュージックのCDがドはまりだった。ヨルバ族のイスラム教徒のコミュニティから生まれたとされるこの音楽、パーカッシブでダンサブルなビートがめっちゃ心地いい。

 そうそう、ヨルバ族から起こった音楽ジャンルとして、<フジ>の他に、もうひとつ<ジュジュ>という有名なジャンルがあり、30円なので、いくつかのアーティストのCDを試し買いしてみたのですが・・・オイラ的には、こちらはイマイチだった。

 さて、明日にはみなさんとお別れになるので・・・ここでもお世話になった人たちに、ちゃんとカタチとしてお礼をしなきゃと思いまして。またバラフォンっていうのもなんだし、何がいいかなぁと考えたところ・・・ちょうど今、ラマダンの最中。ラマダンの時は、ラマダン明けに飲む、ジュースが最高に美味い。ということで、ラマダン明けに飲んでもらう用の、ジュースを大量に買い込み、会社の皆さんに贈ることに。

 この返礼はめっちゃ好評でして。いつもは無愛想だった会社受付のオネエサンも「アナタの名前なんていうの?ヨシ?・・・ヨシ、ジュースありがとね」って、わざわざ言いに来てくれちゃった。

 そうそう、ラマダンといえば・・・おととい、ザックに合わせてプチラマダンをやろうと決心したものの、昨日は挫折。今日、ようやく、日中のラマダン成功しましたよ、ハイ。








最新日記に戻る