Tax Free?
さらに、こまごまとしたやるべきこと

2013.7.19 / Germany(Berlin) 本日 自転車0km走行 : Total 45815km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→スープ 昼飯→ケバブ 夕飯→ケバブ / 宿→GoldMarie(22ユーロ)

(English)
 I stayed in Berlin.



 結局昨日の夜遅くまでかかってしまった、データのバックアップ作業。今日は、まず、昨日バックアップが完了したハードディスクを、日本へ郵送すべく、郵便局へ。

 そして、その後、税還元手続きをすることに。ベルリン二日目に、大量のアウトドアグッズを買ったオイラ、お店が、タックスフリー制度加盟店だったので、消費税分を還元してもらえるよう、書類を作ってもらっていたんですよ。

 その書類を窓口に持っていけば、還元してくれるっていう話を聞いたので、その窓口があるショッピングモールへ行ってみたんですが・・・「この書類だと、まだ不備があります。ここの欄に、税関の判子を押してもらってきてください。税関は空港にありますから」

 ということで、空港へ。で、空港の税関で、「この書類に判子を押してください」とお願いしたところ「航空券は?」と言われた。いや、オイラはチャリで旅をしていて、飛行機は使わないんですけど、というと「じゃぁ、押せないな。判子は、これから出国するっていう人に押すもんなんだ」と。

 まぁ、そりゃそうなのだ。もともと消費税が還元されるってのも、「買ったものを別の国に持っていくので、この国で消費しませんから」ってことで、戻ってくるもの。この国をすぐに離れない人が買ったっていうものに、ほいほいと判子を押すわけにはいかないだろう。だって、判子を押した後、使う可能性があるのだから。

 しかし、だったら、なんで、街中に、還元窓口なんてあるんだろうな?一体どういう人が、あの窓口で還元してもらうんだろう?












最新日記に戻る