Enter to North Europe
さぁ北欧へ、まずはスウェーデン

2013.7.23 / Germany→Sweden(Laage付近~Trelleborg) 本日 自転車65km走行 : Total 46139km走行
天気:晴 自転車折りたたみ:1
朝飯→朝食セット 昼飯→サンドイッチ 夕飯→パン / 宿→野宿

(English)
 I enter to Sweden.



 朝、グンダーさんが朝食の用意をしてくれていた。オイラ一人のために、めっちゃ豪華な朝食を並べてくれて・・・いや、ホント恐縮です。そして、昨日採って来たベリーをふんだんに入れたバニラヨーグルトがめっちゃ美味かったです。

 さて、子供達はまだまだ寝ているとのことで、グンダーさんだけに別れを告げ出発。あんなになついてくれた子供達に、別れを言えなかったのはちと残念。

 そうそう、出発前に、グンダーさんから、ベルリンからコペンハーゲンまでは、サイクリングロードがあると教えられまして。ここから先は、グンダーさんに教えてもらったサイクリングロードに沿って走ることに。

 と、途中で、イチゴのいい匂いがしてきた。ベリーとかイチゴとか、今ちょうどシーズンなのだ。ああ、イチゴが食べたくなってきちゃったなぁ、と思っていたら、目の前に見えてきたイチゴ畑、どうやら、イチゴ狩りができるみたい。

 ということで、イチゴ狩りに挑戦。

 そんなにいっぱい食べたいワケでもなかったので、ちょっと摘んで食べるくらいの量を籠に入れ、店番のおじさんのところに持っていったら・・・「これくらいの量だったら、料金はいらないよ。ただで、食べてけ」なんて言ってもらえて。おじさんありがと~、ってことで、イチゴをほおばるオイラ。

 さて、ロストックという港町に到着。ここから対岸に渡ってしまえば、デンマーク。なのだが・・・その対岸からコペンハーゲンまで、チャリで走ると結構な距離がある。それよりも、ロストックからスウェーデンに渡ってしまって、そこからコペンハーゲンに向かったほうが、チャリで走る距離は短い。デンマークにしても、スウェーデンにしても、あまりチャリ走りをがっつりやろうと思っている地ではないので・・・ここは、時間短縮もかねて、短時間で前に進めるルートを選択。スウェーデンまでフェリーで渡ってしまうことに。

 ちょうどもうすぐ出発するフェリーがある、ということで、慌ててチケットを買って、そのまま乗り込むオイラ。で、夜10時に、スウェーデンに到着。夜10時というのに、まだ明るいってことにビックリですよ。さて、ロンプラに載っているホテルに今日は泊まろうと思って行ってみたところ・・・なんと、満室とのこと。物価が高いと聞いていた北欧、実際、宿代もビックリするような価格。むむむ、ここでも高そうで躊躇したのに・・・他の宿は高すぎてとても泊まれないよ。

 ということで、今日はもう、野宿。チャリで適当に走って郊外へ出て・・・ちょうど木陰がある公園っぽい場所を発見。ここにテントを張って就寝。しかし、夜中になっても、完全には暗くならないんだな・・・下手なところにテントを張ると、夜でも人に見つかっちゃいそうだ。






















































最新日記に戻る