Design Country
デザインの国

2013.7.25 / Denmark(Kobenhavn) 本日 自転車0km走行 : Total 46181km走行
天気:雨のち曇時々晴 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→焼きそば 夕飯→ラーメン / 宿→Danhostel Copenhagen City(ドミ225デンマーククローネ)

(English)
 I stayed in Kobenhaven.



 昨日はあんなにいい天気だったのに・・・一夜明けたコペンハーゲンは、雨雲がどんよりと漂う天気だった。

 やはり、晴れの日と、雨が降る日ではテンションが全然違う。あ~、これだったら、滞在一泊にして今日は移動日にしちゃえばよかったなぁ、とちょっと後悔。いや、雨の中走るのは嫌なんですけど、どうせ、ここから先は電車ワープするつもりだったんで・・・

 そんな天気なので、外をブラブラする気になれない。こんな時には、建物内を巡って見るかな、とウィンドウショッピングをすることに。

 と、繁華街に入ってところで、ロイヤルコペンハーゲンの店を発見。うむむ、陶器とかに疎いオイラでさえ、その名を知っているロイヤルコペンハーゲン。ちょっと覗いてみるかと、中へ。中はなかなか面白かった。そういえば、北欧って、北欧デザインが有名。そうか、せっかくだからそういうのも見てみようと、家具とか扱っているお店へ入ってみたり。

 北欧デザインは好きなんですよ。シンプルでありながらも、実用的で機能的に考え抜かれたものが多いので。

 なんかね、このシンプルさが、日本の侘びの感覚に似ていると思うんです。この似た感覚はどこから生まれてきたんだろう・・・遠く離れた北欧と日本にどんな共通点があるのか、北欧を走っている間に、そういうところが見えてくるといいな、なんて思うのであった。






































最新日記に戻る