Rest day in Norway
休日もなんだか忙しい

2013.8.9 / Norway(Valldal) 本日 自転車0km走行 : Total 47042km走行
天気:曇時々雨
朝飯→自炊ご飯 昼飯→自炊弁当 夕飯→自炊カレー / 宿→Elvebakken Camping(テント泊100ノルウェークローネ)

(English)
 I rest in camping site.



 本日ビミョウに雨。Valldalの町にはツーリストインフォがあり、そこのおばさんによると、明日は晴れるらしい。うむむ、明日は晴れか・・・実は、この先にトロールスティーゲンという名所が控えている。ガイランゲルは残念だったので、せっかくだからトロールスティーゲンは晴れた状況で見たい。それに、ここいら辺で、ちょっと休息したいし・・・ということで、今日は、天気待ちがてら、休息日にすることに。

 そうそう、ノルウェーのキャンプ場、かなりしっかりしたキッチン施設が備えてありまして。キャンプ場宿泊客は、このキッチン施設を自由に使うことができるんですよ。が、キャンプ場宿泊客の多くは、キャンピングカーで泊まっている人たちでして。で、キャンピングカーの人たちってのは、キャンピングカー内にキッチンがあるので、調理とかはそちらでやってしまう。ということで、キッチンってあまり使われていないんです。ということで、ほぼ独占状態のキッチンで、オイラは食事を作った後も、居残り、パソコン作業。電源がとれ、机や椅子まであるのだから、作業するには、ベストな環境なんですわ。

 が、貯めてしまった日記を書くなんてことまでする余裕はないんですよねぇ・・・まず、撮ってきた写真を整理するだけでも結構な時間がかかる。そして、ブログやFacebookへの近況報告記事などを書いていると、あっという間に午前中が終わってしまうのだ。

 いやぁ、Facebookとか、記事投稿すると、すぐにコメントが返ってくるので、最近、楽しくなってついつい投稿しちゃうようになっちゃってまして。そして、コメントへのコメント返しとかやっていると、これまた時間があっという間に経ってしまう。Facebookの凄さは、コミュニケーションの障壁を低くすることを意図して作られたインタフェースがよく出来ているってこと。そのため、時には、コミュニケーション過多と思うこともあるくらい、コミュニケーションを飛び交わせることができる。これ、寂しさを紛らわすには絶好のツールなんだけど、これに依存するようになっちゃったら、ホント、時間がどんどん食われてしまう。自制してある程度の距離感を持って使わないといけないツールですよ。つなぎっぱなしのネット環境で、Facebookを開きっぱなしってのが一番ヤバイ。

 なんてことを考えながら、ネットのつながる町のツーリストインフォで、ネット作業をした後、再びキャンプ場に戻ってきて、昼飯。今日は、また、カズくん&シキホちゃんからもらった日本食材セレクションの中から、蕎麦を作ってみた。うん、美味い。

 さて、その後、バラフォンを広げて、演奏。久々のバラフォン演奏だったのですが、以前より叩けるようになっている自分を実感。こういうのって、最初集中的に覚えた後、ある程度間をあげてやってみるのもいいんですよね。休んでいる間に、カラダが無意識の中、勝手に消化してくれるんで。

 あ~、でも、当初の予定では、北欧走っている間は、バラフォン毎日叩きまくりのつもりだったんだけどなぁ。いや、やろうと思えば、時間はあるんです。が、問題は雨なんすよ。キャンプ場で休んでいる時も、雨が降っちゃっているから、バラフォンが広げられず、叩けないってな状況ばかりで。このキャンプ場みたいに、屋根があるところがあればいいんですけどねぇ・・・










最新日記に戻る