Go to North by train
ノルウェー旅後半戦へ

2013.8.17 / Norway(Trondheim~Nesna) 本日 自転車74km走行 : Total 47727km走行
天気:曇のち晴時々雨 自転車折りたたみ:1 タイヤ交換:1 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→自炊弁当 夕飯→自炊飯 / 宿→Havbrikk Camping(テント泊110ノルウェークローナ)

(English)
 I run on Norway road.

朝7時半発の電車だというので、5時前に起きて、朝食と弁当を作って荷物をまとめて出発。12km走ってトロンハイムの町に戻り、駅へ。出発時間には十分間に合い、落着いた状況で、電車に乗車。この車両は、客車とは別に自転車車両があり、そこへ自転車を入れなさいとのこと。結構段差があったので、荷物は一旦全部外し、自転車も折りたたんだ状態で、車両の片隅に詰め込む。

さて、めっちゃ早起きして急いで来たにもかかわらず・・・電車が定刻になっても出発しない。どうやら、乗り継ぎの前の電車が遅れているようで、その電車が到着するのを待っているらしい。結局1時間待たされ、出発。その間、オイラは、座席で熟睡。

さて、この車両は、各席の下に、コンセントが付いてまして。おかげで、電池切れの心配をすることなく、iPodでずっと音楽鑑賞して過ごすことができた。

で、自転車なら3日はかかる300km強の道のりをサクッと電車は走りぬけ、あっという間にMosjoenに到着。と、降りる際に、自転車車両に行ってみたら、なんとオイラの相棒以外に、二台のチャリが積み込まれていた。そこへやってきた二人の男性。彼らもMosjoenで降りて、ここから自転車旅を始めるらしい。ということで、荷物下ろしを協力してやったお二人、ドイツ人のステファンたちであった。

向かう方向は同じ。ゴールはノールカップということで、走るルートもほぼ同じだったんで、最初一緒に走ってみたのですが・・・オイラのスピードでは彼らに全然ついていけない。ということで、ペアランは諦めることに。「初日の今日は、Nesnaっていう場所にキャンプ場があるらしいので、そこで、待っているよ」と言って、ステファンたちは走り去っていった。

さて、残されて、一人で走り始めたオイラ。いやぁ、この辺はこの辺でまたいい景色だった。というか、ノルウェー南部よりも、この辺の方がオイラ好みの景色かも。岩山が、スペインのモンセラットを彷彿とさせるノコギリ山なのだ。このノコギリ山、オイラ大好きなんですよ。

さて、写真を撮りまくりながら、ノンビリペースで進んだオイラ。うん、ここは、無理してステファンたちとペアランして、必死になって走るんじゃなく、マイペースで進むことにして、正解だったな。まぁ、ステファンたちには大差で引き離され、彼らはもう、キャンプ場でノンビリしている頃だろうが・・・なんて思いながら、Nasnaへ向かうフェリー乗り場に到着したところ・・・なんと二人がまだ居るじゃないですか。どうやら、ここ、フェリーの本数が少なくて、しかも、ちょうど2時間もフェリーが来ないタイミングだったらしく、ここで、2時間近く足止めを食らっていたとのこと。

で、フェリーが来るまでもうちょっと時間があるということで、オイラのチャリの試乗会が始まった。やはりこんなちっちゃい自転車で旅をしているということがインパクトあるようで、乗ってみたくてしょうがなかったらしい。他のフェリー待ち客たちも集まってきて、ファニーバニーはすっかりみんなの人気者に。

その後、やってきたフェリーに乗り込み対岸の町Nasnaへ。素敵なキャンプ場で三人でチェックイン。ちなみに、このキャンプ場、キッチンのある建物に、リビングがついていて、暖房も効いていて過ぎしやすさ満点。フリーでWifiも飛んでたもんだから、3時くらいまでリビングでウダウダ・・・明日は朝から天気がいいらしいんですけど・・・起きれるかな?