Start waiting in Mo i Rana
やっぱり小径ホイールはない

2013.8.19 / Norway(Haugland~Mo i Rana) 本日 自転車0km走行 : Total 47812km走行
天気:曇時々雨 自転車折りたたみ:2 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→ピザ 夕飯→野菜炒め / 宿→Staalkameratene(ドミ泊無料)

(English)
 I stayed in Mo i Rana to get new bicycle parts from Japan.



 朝8時にMo i Rana行きのバスが来るというので、荷物をまとめて待ち。で、やってきたバスに、荷物をすべて詰め込み、Mo i Ranaへ。で、到着した町で、ツーリストインフォへ行き、自転車屋を教えてもらう。教えてもらったSport1というスポーツ用品店の自転車コーナーは、結構大きくて、む、ここならひょっとして小径リムあるかも、なんて期待したのだが、やっぱりないとのこと。その後、2軒ほど自転車を扱っている他の店を訪ねたのだが、ないと。しょうがない、取り寄せか、と最初の店に行って、取り寄せてくれないかとお願いしたところ、あちこち知り合いの店に電話して確認してくれたのだが・・・ノルウェーでは、18インチの小径リムは入手できないと言われまして。

 が、が~ん・・・どうするこの先・・・

 と、旅始めのオイラなら、立ち直れないところでしたが、まぁ、チャリ故障の修羅場を何度も潜り抜けてきたオイラですから。こういうことは想定済み。こうなっても、最終手段があります。いつもお世話になっている日本のグリーンサイクルステーションの平田さんにお願いして、日本からブツを送ってもらえばいいんです。

 が、そのブツを受け取るまで、どこかに泊まって待っていなきゃいけない。ある程度待たなきゃいけないから、できれば屋根があるところに泊まりたい。が、物価が高く宿代もビックリするほどの値段であるノルウェーでは、その宿を決めるのが一番の問題なのだ。ということで、再びインフォへ行って、一番安い宿を紹介してもらったのだが・・・

 しかし、一番安い宿で一泊200クローネとのことだった。日本円にして、3,500円近くするワケですよ。一日ならまだしも、何泊もするとなるとキビシイ。しかし、ま、そこくらいしか、安いところはない、というので、とにかく行くだけ行ってみようということで、行ってみたところ・・・なんと値上げしていて、ドミ部屋で一泊250クローネとのこと。

 テント泊って出来ますか?と聞いたところ、テントなら100クローネでいいとのこと。まぁ、しょうがない、屋根なしでがんばらなきゃいけないか・・・じゃぁ、テント泊でお願いしますと言ったところ、今夜は雨が降るぞ、と宿のオーナー。ええ、でも、こんな事情があって、しばらくこの町にとどまらなきゃいけなくて、そのためには、高い宿代を抑えなきゃいけないんです、と説明したら、

 「だったら、ドミを120クローナで泊まらせてやる」なんて言って頂けまして。

 なんでも、ここはスポーツ施設らしいんですよ。旅人向けの宿泊施設ではなく、スポーツをする人たちが泊まりに来る場所でして。で、オイラがサイクリストということで、「サイクリストもスポーツマンだろ。スポーツマンなら助け合うのが当たり前じゃないか。」と、涙がでる言葉。

 あ~、ノルウェーの人は、クールな感じがして一見とっつきにくいんだけど、困ってる人にはホント、優しさを与えてくれる。

 いやぁ、寝るスペースは広いし、リビングで作業ができるし、Wifi飛んでるし、ホットシャワーはあるし・・・ここなら、快適に荷物待ちができそうだ。

 さて、まずは、平田さんにヘルプメールを送らなきゃ。

 っと、とりあえず、よさげな宿に泊まれることになったことで、一安心したオイラ。

 ・・・この時には、今週末には再出発するつもりでした。

 ・・・まさか、ここで3週間も留まることになるとは、この時には夢にも思ってませんでした・・・














最新日記に戻る