Workaholic
やらねば作業があるので退屈はしない

2013.8.21 / Norway(Mo i Rana) 本日 自転車0km走行 : Total 47812km走行
天気:曇時々雨 ネット:1
朝飯→ドリア 昼飯→ピザ 夕飯→タラコパスタ / 宿→Stalkameratene(ドミ泊120ノルウェークローナ→タダにしてくれた)

(English)
 I stayed in Mo i Rana to get new bicycle parts from Japan.



 朝、朝食を食べた後、そのままリビングでパソコンを広げて、作業。とりあえず、アフリカ編の日記は早めに書き上げてしまおうと、思いまして。1ヶ月以上も前のことになっちゃうから、忘れているかも・・・と若干心配だったのですが、意外とまだ覚えているものだな。というか、撮りまくっていた写真あったから思い出せたんですけどね。写真が記憶のフックとなって、その時のことを思い出させてくれるって感じ。写真がなかったら、きっと素敵に過ごしたあのアフリカの日々も、忘却のかなたへと行ってしまったに違いない。

 人間の記憶なんてものは曖昧なもの。素敵な思い出だったからもう一生忘れないなんて思っても、意外と忘れてしまうもの。というか、よい思い出ってのは忘れやすい。逆に悪い思い出って、忘れないものだったりする。なんだかんだいって、ベナンが強く印象に残っていたりするからさ・・・

 オイラが写真を撮りまくるのも、この記憶補助のためだったりもするんですよ。

 そんなこんなで、荷物待ち時間って退屈だろうって思いきや、いや、こうなったらこうなったで、やることは山ほどあるので、退屈している暇は無い。なんだろうね、もっと<何もしない時間>っていうのを持ったほうがいいって思ったりもするんだけど・・・その時間が旅には大事だっていう思いもあるんだけど・・・結局、なんかやっちゃって、なかなかそういう時間って持てないんだよなぁ。

 ワーカホリック、日本生活で骨の髄までしみこんじゃったこの生活習慣病だけは、なかなか抜けてくれない。




最新日記に戻る