Football Stadium by ourself
サッカー観戦

2013.8.24 / Norway(Mo i Rana) 本日 自転車0km走行 : Total 47812km走行
天気:晴 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→ラーメン 夕飯→マヨネーズパスタ / 宿→Stalkameratene(ドミ泊120ノルウェークローナ→タダにしてくれた)

(English)
 I stayed in Mo i Rana to get new bicycle parts from Japan.



 昨日新聞に載ったことで・・・今朝、いつものように朝リビングでパソコン作業をしていたら「お、キミは新聞の!」と、一人のおじさんに声をかけられた。このチェルおじさんも、ここのスポーツ施設に出入りしているおじさんの一人。

 で、チェルおじさんが、「今日、近くのドームでサッカー試合があるんだが、一緒に見に行かないか」と誘ってくれまして。ということで、おじさんについて見に行くことに。

 さて到着したドーム、ここは、オイラが泊まっているスポーツ施設の人たちが主催して作り上げたものらしい。一応屋外にも、サッカー場はあるのだが、冬が長いノルウェーで、一年中サッカーが出来るようにと、がんばって作ったものとのこと。

 ちなみに、客席裏の控え室とかは、木造。なんと、そこは、おじさんたちが、手作りで作り上げているらしい。自分達に出来ない部分は、業者に頼むけど、自分達で出来る部分は自分達で・・・っていうスタイルが素晴らしいなって、感心。

 チェルおじさんも、施工に携わっているらしく、「ここは俺が作ったんだ」とか、ドーム内の関係者ゾーンにまで連れて行ってくれ、いろいろ説明してくれた。

 うむむ、こんな感じで、自分で手がければ、愛着も生まれるわな。他人に自慢もしたくなるわな。そして、こういうことが、郷土愛ってやつなんだろうな、なんて思ってみる。

 こういうものだ誰かが作るもの、って思い込んじゃっている日本人には、なかなか生まれづらい感覚なんだと思う。

 さて、試合は、地元Mo i Ranaのチームと、更に北部にあるロフォーテン諸島のチームとのマッチゲームだった。最初Mo i Ranaのチームが先制し、大いに盛り上がったのだが、結局終盤ギリギリに追いつかれ、ドロー。う~ん、残念。

 













最新日記に戻る