I want to see Moomin
会いたかったのに、ねぇムーミン・・・

2013.9.22 / Finland(Helsinki~Tampere~Helsinki) 本日 自転車0km走行 : Total 48534km走行
天気:曇のち晴時々雨 自転車折りたたみ:2 ネット:1
朝飯→スクランブルエッグ 昼飯→ハンバーガー 夕飯→パスタ / 宿→カレさん宅

(English)
 I went to Tampere to enter to Moomin Museum. But museum was closed...



 本日日曜日。ヘルシンキの街は昨日散策して満足しちゃったんで、もう満足。が、かといって、一日中家でウダウダして、お世話になっているカレさんに気を使わせちゃうのもなんだし、ということで、出かけることに。幸い、というか、行きたいところはある。サンタクロース村訪問時の日記に書いたように、ムーミンが気になりはじめたオイラ。ムーミンに会えるところに行きたい。

 フィンランドでムーミンを堪能できる場所は二つあるらしい。一つは、ナーンタリという町にあるムーミンワールドというテーマパーク。ムーミンの世界をリアル空間に再現した場所とのこと。そして、もう一つは、タンペレという町にあるタンペレ市立美術館ムーミン谷、というタンペレの市立図書館の一角にあるムーミンミュージアム。こちらは、物語の名シーンを再現したミニチュアが置いてあったり、原作者のトーベ・ヤンソン直筆のスケッチが見れるとのこと。

 自称漫画家志望のオイラとしては、<作者の直筆もの>ってやつにはどうしても、惹かれてしまうものでして。ということで、タンペレのムーミンミュージアムの方に行くことにしたんですよ。

 実は、タンペレは、ヘルシンキに向かう時に乗った列車の途中駅だった。あの時すでにムーミンミュージアムは気になっていたから、タンペレで降りるという選択肢もあったのだが・・・タンペレに到着するのが真夜中だったし、なにより、カレさんと待ち合わせしていたから、そのままヘルシンキまで乗ってしまったんです。

 ということで、改めてタンペレまでのチケットを買おうとしたところ、ヘルシンキからタンペレまでの電車代は25ユーロ。往復で50ユーロ・・・う~ん、高い。やっぱり、ヘルシンキに向かう途中で降りてくればよかったなぁ、なんて思いながら、泣く泣くチケット購入。

 で、タンペレに到着して、早速向かったムーミンミュージアム。近づくにつれて、それらしい建物が見えてきたのだが・・・なんだか周囲に人の気配がしない。悪い予感・・・そして、入り口前に到着して、愕然とした。

 「Closed on Sun.(日曜日は休館)」

 本日、日曜日。

 ・・・・・・・・・・

 言葉が出ないっていうのは、こういう瞬間のことを言うんだな。

 え~と・・・

 わざわざ戻ってきたんですけど・・・

 このミュージアムにくるためだけに・・・

 しかも、往復50ユーロの電車代を払って・・・

 こういう博物館系って月曜日が休みなことが多い。だから、勝手にココも日曜日はやっていて、月曜日が休館なんだろうって思い込んでた。あ~、ちゃんと調べてくればよかったよぉ・・・

 ミュージアムが休館だって分かっていれば、ムーミンワールドの方に行っていたのに、ああ。今からじゃ、ムーミンワールドに行くのは、もう時間的に遅すぎる。

 次回からはちゃんと事前に調べてから訪問することにします・・・と、反省したものの、あ~、高い授業料だよ、と泣けてくる。

 とりあえず、タンペレのスーパーでムーミンの原画デザインのキシリトールガムを見つけたので、それで見たってことで自分を納得させることに。いや・・・まぁ・・・このキシリトールガム、フィンランドであれば、どこのスーパーでも売っているのだけれども(涙)


























最新日記に戻る