There is no cheap hotel
ルーマニアチャリ旅、宿の値段の高さが問題だ

2013.10.28 / Romania(Badeana付近~Adjud) 本日 自転車89km走行 : Total 50026km走行
天気:曇時々晴 ネット:1
朝飯→パン 昼飯→肉団子スープ 夕飯→サンドイッチ / 宿→Pensiunea Ovidiu(80ルーマニアレイ)

(English)
 I run on Romania road.



 今日は、田舎道がずっと続いたため、走っている途中で、全然人と出会えず。足に負担をかけないために、平坦道を選んだから、風景に期待はできないのに。ルーマニアは、人と絡まないと面白くない。

 と、思っていたら、夕刻辿り着いたAdjudという町の宿のおばちゃんが、めっちゃファンキーな人だった。宿代が高いから、どうしようかなぁ、と悩んでいたオイラを、フレンドリーに、カインドリーに、そして、半ば強引に招きいれられ、チェックインさせられてしまった。

 腕組みまでされちゃったら、そりゃもう、ついて行くしかない。

 まぁ、二日連続で野宿した後だったから、いいんですけど。それにしても、モルドバといい、ルーマニアといい、宿代がめっちゃ高いのはナゼなんでしょう?いや、宿自体はそれなりのクオリティなので、この宿でこの値段がするのは、しょうがないのだが・・・問題なのは、<安宿がない>ということか。

 観光客がよく立ち寄る町には、ホステルなどの安宿もあるようなのだが、チャリダーくらいしか立ち寄らないような町には、気軽に泊まれる宿がない。モルドバにしろ、ルーマニアにしろ、人々との触れ合いがめっちゃ楽しいので、チャリ旅をオススメしたい国なのだが、宿代が高いってのが、ネックだよ。ま、野宿できそうな場所は、そこいら辺にあるから、毎日野宿、って割り切っちゃえば、いいだけの話ではあるのだが。

 さてさて、チェックイン後、飯でも食べようと、Adjudの町を歩いていたら、妙に目立つカラフルな民族衣装を着た人たちをたくさんみかけた。うむむ?あの人たちがロマ(ジプシー)なのかな?確かに、全然溶け込んでおらず、浮いた感じの存在だったな、彼らは。














最新日記に戻る