Go or Back
いこかもどろか:ET18日目

2014.12.21 / Nepal(Gorakshep) 本日 自転車0km走行 : Total 57742km走行
天気:晴
朝飯→フライドポテト 昼飯→ツナピザ 夕飯→ダルバート / 宿→Himalaya Lodge(フリー)

(English)
I stay in Gorakshep more.



 昨日半日カラパタールで過ごすことができ、満足。エベレストに雲がかかってしまっていたのが、ちょっと心残りではあったのだが、まぁ、ちゃんと世界最高峰の頂上も見えたことだし、満足ではある。ということで、今日こそ、下山すべく、荷物をまとめ、チェックアウトして、道を戻り始めたのだが・・・

 満足しつつも、やっぱり名残惜しくて、何度もエベレストのある方向を振り返ってしまった。で、今日は、めっちゃ快晴。よくよく見ると、今日こそ、エベレストに雲がかかっていない、一面真っ青な空じゃないですか。

 う~む、今日こそ、カラパタールに登ってみるべき日じゃないのか?という思いが頭の中に湧いてきた。

 下山を始めてしまったため、そのまま体は下り続けるのだが・・・今日こそカラパタール、という思いがどんどん大きくなってくる。ここまで<もう一度カラパタールに登りたい>という気持ちが大きくなってしまっては、もう無理。このまま下山してしまうと、後悔だけが残ることになる。想いがこうなってしまったら、その想いに素直に従った方がいい、というのがオイラの経験上での旅のセオリー。

 ということで、結構下ってしまった後だったのだが、くるりと方向転換し、またゴラクシェフへ戻ることに。

 いやぁ、何やってんだろうな、だったら最初からもう一泊すればよかったのに。今日、エベレストに雲がかかっていないのは、朝起きて散歩した時点で分かっていたのに。

 なんて思いながら、戻る。戻りの道は上り坂。結構シンドイのだ。出発しなければ、このシンドイ思いをしなくてすんだのに・・・

 まぁ、とにかく、また同じ宿に戻ってチェックイン。宿のお兄さんが「なんで?」って顔をしてたけど、今日はカラパタール日和だから、って言うと、納得した顔で迎えてくれた。

 さて、山の天気は変わりやすい。雲がかかるまえに、登って見なきゃと、急いでカラパタールに登り始める。しかし、いやはや、相変わらずキツイ。ここは何度登ってもキツイ。しかも、今日は、超強風。吹き飛ばされそうになるのを耐え、なんとか登りついた。

 登りついた頃には、ちょっとだけまたエベレストに雲がかかってしまっていた。が、傘のような雲ではなく、流れる雲。これはこれで趣がある。雲一つない真っ青な空の下で見てみたい気もするが、あまりにも雲がない風景って、逆にリアリティがないんすよねぇ。これくらいあったほうが、いい感じ。

 いやぁ、戻って来てよかったよ。これでホントに満足。心置きなく下山できる。沸いてしまった未練は解消してから次へ進むべし。これが心の健康を保つ秘訣なんです、ハイ。




















































最新日記に戻る